2023年春号発行_780

「こころづくし山形・春」カタログ掲載商品 受付始まりました

待ちに待った春の到来―清川屋では「こころづくし山形・春」カタログの掲載商品のお取り扱いがはじまりました。
根強い人気のアスパラや山菜をはじめ、定番の春商品はもちろん、2023年初登場の商品も多数!そこで新商品を中心にスタッフのイチオシ商品をご紹介いたします。お取り寄せやギフト選びの参考になさってくださいね。

「こころづくし山形・春」カタログ 新商品&リニューアルおすすめの一品

〈リニューアル〉 手づくり笹巻

「笹巻」はもち米を笹の葉で包み煮た「ちまき」のことで、きな粉や黒蜜をつけて食べる庄内地方の伝統料理です。
そんな清川屋・春の人気商品が2023年リニューアル。作り手が若い方々に世代交代しました。伝統の味を大切に守り、今年も変わらない春の味をお届けいたします。


〈新登場〉 玉貴特製 孟宗汁

庄内地方の郷土料理「孟宗汁(もうそうじる)」。季節の行事や祭りでも振舞われる郷土の味を、山菜料亭「玉貴」からお届け。しいたけや酒粕をあえて使わず、フキを入れることで、より春らしい味わいに仕上げました。料亭ならではの上品な孟宗汁をご堪能ください。
◆4月19日~5月21日お届け

ご家庭での孟宗汁づくりに!関連商品もぜひ

朝採り黄金孟宗

孟宗筍の北限・庄内地方の中でも特に美味しいと評判の鶴岡市黄金地区産の逸品を産地直送でお届け。
◆6月上旬~下旬お届け

鶴岡孟宗缶詰

孟宗は食べたいけれど処理が大変…そんな声にお応えして生まれた商品。皮をむいて茹でた孟宗筍がそのまま入っているので手軽に楽しめます。

〈新登場〉孟宗汁用の味噌

これひとつで味が決まる!酒粕入りの味噌が新登場。4人前分のお味噌をパック詰めでお届けします。手軽に本格的な孟宗汁を作れます。


〈新登場〉 出羽三山ごま豆腐

全国屈指の修験山として知られる羽黒山の参籠所で振舞われる精進料理が「ごま豆腐」。すり胡麻に片栗粉を使って作り、甘いたれをかけていただくのが庄内流です(一般的にはすり胡麻に葛粉で作られます)。長年愛されている素朴な味わいをぜひ。
◆4月上旬~お届け


〈新登場〉 奥田シェフの豆カレー

山形イタリアンの名店「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフ監修の特製カレー。豆でとろみをつけているので、胃もたれしにくいのが特徴です。奥田シェフ曰く「酸味のあるカレーなので、トッピングにはカツなどの揚げ物がおすすめ」とのこと。フルーティーな甘さとスパイシーな辛みを同時に楽しめる、やみつきの特製豆カレーです。


〈新登場〉 福原鮮魚店こだわりの漬丼
おためしセット

老舗海鮮問屋が厳選した魚を職人秘伝のタレに漬け込んでいただく「こだわりの漬丼」シリーズ。ご贈答にお選びいただくことの多い商品ですが、ぜひご家庭でも召し上がっていただきたい!とお試しセットをご用意しました。この機会にぜひ召し上がってみませんか。


スタッフおすすめ!春の清川屋限定商品

清川屋の春いちご

清川屋の農家・鈴木さんが育てた雪国育ちの朝採り完熟いちごです。色づきがゆっくりで収穫まで時間がかかりますが、濃厚な味わいに育つのが特徴です。みずみずしい味わいを召し上がれ。

春いちごを使ったスイーツも期間限定で販売中♪
> 「清川屋のいちご特集」もご覧ください

清川屋の春いちご

母の日さくらんぼ 佐藤錦24粒(木箱入)

旬より一足早く、ハウス加温栽培で育てた赤く甘酸っぱい佐藤錦を、感謝の気持ちを込めてお届けします。
封を開けた瞬間の驚きと感動は佐藤錦ならでは。特に木箱入はまるで宝石のようと毎年ご好評いただいている逸品です。「いつもありがとう」の気持ちを込めて贈りませんか。


ご紹介した商品のほかにも、新商品やリニューアル商品、毎年人気の季節商品がもりだくさん。
東北・山形の春の味わいをぜひお楽しみくださいませ。

この記事で紹介した商品はこちら

こころづくし山形 春号

懐かしい故郷の味わいの「手づくり笹巻」や、山形の春を満喫できる山菜、ほっこり和を感じるお菓子など・・ 春の喜びを感じる品々ををご紹介しております。

recommend_img