山形特産品情報

2021年<5月13日>清川屋農業研修第一弾 刈屋梨

清川屋社員による農業研修第一弾!
今回は、毎年お世話になっている刈屋地区の梨農家さんの一人・伊藤さんにご協力頂きました^^
 
鳥海山の麓に位置する、山形県酒田市刈屋地区は、全国的にも有名な梨の産地です。
研修当日は天気もよく、鳥海山も一望できるほどでした!
 
研修のメインの作業は、梨を害虫から守るためのフェロモン剤の取り付け作業です。
このフェロモン剤、ある特定の害虫のメスの匂いを放つもので、オスを呼び寄せて交尾を攪乱させ、次世代の虫の誕生を阻止するためのものでした。
今回の研修での1番の驚きでした!

 

 
5月下旬頃からは、摘果の作業に入るそうです。
今回少し体験させてもらいましたが、一つ一つ梨の状態や大きさなどを見て、いい物だけを残す作業で、とても手間のかかる工程でした><
 
梨は1年を通して様々な作業があることを教わり、それぞれの工程で梨を大切に育てていることがわかりました。
農家さんの努力でおいしい梨ができていることを、今後の接客に生かしていきます^^

 
↓研修動画もご覧ください♪
 


 

 

この記事で紹介した商品はこちら

特選刈屋梨

シャリっとした歯触り、溢れる果汁、そして、口いっぱいに広がる爽やかな甘み―――。
知る人ぞ知る和梨の名産地・刈屋地区より、みずみずしさと甘さが調和した、極上の和梨をお届けします。

 
ページトップへ