山形特産品情報

さくらんぼ、佐藤錦は収穫中!紅秀峰も間もなくです

 

〈6月17日〉

前回の園地情報から5日。さくらんぼはグンと色づきました!

 

 

収穫直前のさくらんぼの樹、なんてキレイなんでしょう

 

 

植えられているのは『佐藤錦』『紅秀峰』『紅てまり』の3種類のさくらんぼの樹とのこと。

 

 

2L以上の紅秀峰が鈴なりに!
ですが農家さんに聞くと、色味はいいけど、渋みが少し残っているのでもう1週間はかかるのだそうです。

 

 

お父さんは紅秀峰作りの第一人者。さくらんぼ作りのメインは息子さんに引継がれて若手育成の講師活動もしているそう。

(周りから「先生」と言われているとか!)

 

 

3種類のさくらんぼがありましたが、一番早い佐藤錦は収穫開始!

この時期に応援に来てくれるベテランさんなど大集合で選別、詰め作業の真っ最中です。

 

さくらんぼスケールでのサイズ確認も早い早い!

細かいところまでチェックしながら詰めてくださっていました。

 

こちらはバラ詰めですがキレイに並べてくださっています。

 

皆様のお口に入る日ももうすぐです!

 

実は農園に取材に行った日の午後が「山形県さくらんぼ『佐藤錦』品評会」の日

軽部さん、見事裸詰めの部で優賞を受賞しておりました。

おめでとうございます!

この記事で紹介した商品はこちら

最終受付『清川屋のさくらんぼ 紅秀峰』

さくらんぼの販売を始めてから30年以上。
手間と時間をかけてもお客様に安心していただけるものを
お届けしたいという思いと、農家さんの熱意が重なった
他にはない品揃えと高い品質のさくらんぼをお届けします。

 
ページトップへ