山形特産品情報

“2020年3月”に投稿した記事

さくらんぼ?桜桃(おうとう)?

■さくらんぼ?桜桃(おうとう)?   🍒さくらんぼ 桜の実の中でも、特に食用とされるミザクラ系の実のことを指します。 お花見でよく見るソメイヨシノは花を観賞する為に特化した桜 佐藤錦などは実を食べるために特化した桜 というわけです…

さくらんぼの保存方法

■さくらんぼの保存方法   さくらんぼは収穫した時からどんどん味が落ちていきます。 買ったらすぐに食べる方が美味しくいただけます🍒 とはいえ、すぐには食べたくない/食べられないという場合は・・・   1⃣冷蔵庫に入れてお…

さくらんぼの品種について

■さくらんぼの品種について りんごの「ふじ」「王林」「ジョナゴールド」のように さくらんぼも実は色々な品種があります。   🍒「佐藤錦」   一番有名な品種です。大正11年に東根市の佐藤さんが作りました。 佐藤さんは、「出羽(山形…

笹巻づくりのばばちゃん達に会ってきたよ~

      「手づくり笹巻」動画でもご覧いただけます!     3部構成の予定ですが、1分半の「ダイジェスト版」からどうぞ↓   第1弾は、ばばちゃんの手仕事をクローズアップした「…

2020年「手づくり笹巻」販売開始いたしました

手のひらサイズの愛らしい三角形 きゅっと綺麗に巻かれたイグサの紐も美しい、庄内の春を代表する伝統食「笹巻(ささまき)」 今年もいよいよ受付開始です。   2020年2月、 清川屋の手作り笹巻を作ってくださっている 庄内町の工房に取…

 
ページトップへ