山形特産品情報

“2020年10月”に投稿した記事

ただいま収穫真っ最中!庄内柿の産地・松ヶ岡地区を訪ねて

庄内柿の名産地、鶴岡市松ヶ岡地区に行ってきました。 羽黒山の麓に到着すると、山地らしく凛とした空気に包まれます。 秋晴れの中、庄内柿の収穫真っ最中です。 樹の上にかかっているネットは霰(あられ)や雹(ひょう)防止用ネット。 雪が降る前には霰…

松ヶ岡庄内柿、早生柿の育成画像と柿にまつわるお話

      松ヶ岡庄内柿、早生柿の画像が届きました。   黄色く色づいてきて、もうすぐ収穫です!! お届けまでもう少々お待ちください!   と書きましたが、庄内柿は収穫=お届けではございませ…

山形のソウルフード『どんどん焼き』

今回、新商品として登場した 山形のソウルフード『どんどん焼き』。 いわゆる「お好み焼」を、 箸にくるっと巻いた食べやすい形の、 お祭りの定番フードなんです。 先日、どんどん焼を作ってくださっている 「coco夢や」さんにお話をうかがいました…

アル・ケッチァーノ×清川屋 洋風おせちの撮影してきました

アル・ケッチァーノ奥田シェフと清川屋のコラボレーションの洋風おせちがいよいよ完成に近づいてきました。 「赤、白、緑のお重が可愛い~♪」見た瞬間に叫んでしましました! 「今どき可愛くなきゃダメ!今のポイントだよ」と奥田シェフ。 アルケ特製のキ…

柿で簡単♪ 食べられる ジャック・オ・ランタン!?

ハロウィンと言えば、かぼちゃで作るおばけ「ジャック・オ・ランタン」ですが、柿で手軽にできる「ハロウィン柿」も近年人気が高まっています。 作り方は簡単!柿の表面に油性マジックやシールで顔を描くだけ。 硬いかぼちゃよりも簡単で、後で食べられるの…

山形と素材を皿に描く アルケッチァーノ シェフ 奥田政行

なぜ鶴岡でお店を開こうと思ったのか?スタッフが疑問に思っていたことを奥田シェフに尋ねました。   「食材がとびきり美味しかったからです。そして鶴岡と自分との相性が良かったからです。それに鶴岡には恩があったから。」   と…

 
ページトップへ