山形特産品情報

“2020年11月”に投稿した記事

オススメ!木の屋石巻水産の「鯨大和煮」「金華さば味噌煮」

私の母(60代)が子供のころ一番好きだったおかずが鯨肉でした。 フチが真っ赤なベーコンとか、こってり煮付けた大和煮とか、懐かしいと言って母が時々購入し、私も小さい頃に食べた記憶があるのですがいつのまにか見なくなりましたね。 そんな鯨の缶詰を…

ようやく!ようやく!ハタハタが収穫できました~!

最近毎年毎年天候不順で「普通の天候ってどんなだったかな?」というぐらい農作物等々影響が出ているのですが、 今年最も頭を悩ませていたのが、魚類。(特に回遊魚) 秋に口細カレイが獲れないなんて漁師さんも初めての経験だったそう。 (その節はご注文…

お殿様も喜ぶ、艶やかな葛菓子「出羽の久寿」

山形県は10万人当たりのお菓子屋店舗数が全国1位! 理由はわからないのですが、東北地方の日本海側にお菓子屋が多いそうなので、 昔ながらのお菓子が多く残っているのではないでしょうか。 鶴岡に古くから伝わる「出羽の久寿」もその一つ。 今時のSN…

カタログ表紙撮影の裏話~果物は料理しても美味しい~

「こころづくし山形 2020年冬号」がようやく完成しました。 皆様のお手元には来週届く予定です。楽しみにお待ちくださいませ。 秋号・冬号の表紙は今までになく「お料理」の形で写真を掲載してみました。 秋号は「庄内柿ときのこの白和え」 冬号は「…

 
ページトップへ