山形特産品情報

“2021年4月”に投稿した記事

2021年〈4月下旬〉佐藤錦の花が満開です!

  4月下旬、佐藤錦の花は、早くも満開を迎えています! 今年のさくらんぼは、全体にいつもの年よりも4~5日程度、早い生育状況とのこと。 農家さんたちは、受粉作業で大忙し。 ミツバチなどの力を借りる受粉の他に、毛ばたきを使って、手作…

さくらんぼの育て方は?ハウス栽培の佐藤錦を見学に行きました!

こんにちは。スタッフ渡部です。 少し前の話になりますが、ハウス栽培の佐藤錦を見学しに行きました。   さくらんぼの育て方は、ざっくり3タイプに分かれています。 ①ハウス栽培・・・巨大なビニールハウスの中を暖めてさくらんぼの生育を促…

山形の県魚サクラマス、食べ方はあんかけ?実はヤマメと同じ?

こんにちは、スタッフ渡部です。 宮城から山形に嫁ぎ、驚いた食文化のひとつが「あんかけ」^^;   『サクラマスのあんかけ』は、山形県庄内地方ではお祝いの時の馴染みの料理で、ゆで卵に生姜、ほうれん草を添えたり、麺はそうめんのこともあ…

「ほわいとぱりろーる」メディア掲載アーカイブ

2005年のデビューから愛され続けている「ほわいとぱりろーる」 ページリニューアルを繰り返す中で、カットとなったメディア掲載情報を今回残しておきたいとブログにしました。   2020年10月20日 河北新報『ウィズダム』「教えて!…

清川屋&アル・ケッチァーノ合同入社式を開催しました♪

平年より11日も早く山形県鶴岡市で桜の開花が発表された4月1日(写真は清川屋本社から見える桜の木です。) 令和3年度 清川屋&アル・ケッチァーノ合同入社式を開催しました。   山形県鶴岡市で、2000年3月、庄内の食材にこだわりぬ…

 
ページトップへ