わたしと山形 vol.1「笹巻とくぢら餅」

清川屋のお客様の中には山形にゆかりのある方も多くいらっしゃいますが、お客様一人ひとりに“山形の思い出”があるのでは・・?
「その思い出、ぜひ教えてください!」の問いかけに応えてくださったお客様からのメッセージをシリーズでご紹介します。

今回ご紹介するのは茨城県・加藤様からの投稿。なんと絵葉書でいただきました!
郵送で頂戴したのですが、はがきを受け取ったスタッフが大興奮!
「これはすごい」「自分ではとても描けないわ」と思わず仕事の手を止めて見入ってしまった素敵な作品です。

▼1枚目は、春の庄内の風物詩「笹巻」

▼そして2枚目は、新庄名物「くぢら餅」

笹巻は山形県庄内地方を代表するまさに“古里の味”。端午の節句(5月5日)に供えられる、春の庄内を代表する逸品です。
くぢら餅は絵にもある通り、新庄市の名物。米粉を蒸したお菓子で、最上地方や村山地方では旧暦の桃の節句(4月3日頃)に雛菓子と一緒にくじらもちをお供えして食べ、春の訪れを祝います。

笹の葉やパッケージの質感が絵からも伝わってくる!温かみのある筆文字が素敵!と社内でも大好評。絵を描き色を塗り文字をしたため・・と、一枚完成させるのにも時間がかかるであろう絵葉書を2枚も描いてくださったことが非常にありがたく嬉しかったです。
頂いた絵葉書は大切に飾らせていただきます^^
加藤さま、素敵な絵葉書ありがとうございました!


あなたの「山形の思い出」「山形の食べ物」エピソード募集中です

ふるさとの思い出、山形の美味しかった食べ物、楽しかったあの旅行――
美味しかったこと、楽しかったこと、山形に関する思い出話や食べ物に関するエピソードを募集しています。
文字数の制限はありませんので、思う存分語っていただいてOKです!
また、思い出の写真などもございましたらぜひ一緒にお送りください。

お寄せいただいたエピソードはカタログやホームページにてご紹介させていただきます。たくさんのご応募をお待ちしております。

●募集期間
~2024年4月30日(火)

●募集方法
応募フォームよりご投稿ください。
https://forms.gle/DCkpFURWshqu7QJ77
はがき、封書、FAXでも受け付けております。

●掲載について
カタログやホームページでご紹介させていただきます。お名前・ご住所・年齢・電話番号を明記の上ご参加ください。実名を伏せて掲載してほしい方は、ご希望のペンネームを添えてください。
(掲載にあたり、誤字・脱字の修正や文章の調整を行う場合がございますことご了承ください)

この記事で紹介した商品はこちら

手づくり笹巻

「笹巻」は庄内地方に伝わる伝統料理。もち米を笹の葉で包み煮た「ちまき」のことで、きな粉や黒蜜をつけて食べる、庄内地方・春の風物詩です。
庄内の中でも地域ごとに巻き方や味が異なる笹巻。灰汁水で煮た黄色の笹巻は鶴岡地区特有のもので、飴色に輝く色合いと、表面のぷるぷるとした食感が特徴です。

recommend_img

関連トピック