知ってる?「山形のタピオカ」玉こんにゃく

東北でひそかに話題!?「山形のタピオカ」とは

タピオカといえば、2019年に大ブレイクした食べ物。タピオカドリンクを飲むことを「タピる」とも表現し、流行語大賞にもノミネートされた話題の品です。

そんななか、実はひそかに東北で話題になっていたワードがあるんです。
それが「山形のタピオカ」。

山形ってタピオカ店多かったっけ?
いえいえ、違います。
山形のタピオカとは、ずばりこれのこと。

熱々の玉こんにゃく
つぶつぶ感とぐにゅっとした食感が、まさにタピオカ・・?!

山形のタピオカ=山形名物「玉こんにゃく」!

「山形のタピオカ」とは、ご存知、山形名物  「玉こんにゃく」のことでした!

「東北流行語大賞2019」では第6位にランクインした沸騰ワード。
http://tohoku360.com/tohokueyukougo2019-3/
こちらの記事には、ちょっと笑ってしまうような写真も掲載されています。
https://corobuzz.com/archives/142892

本場のタピオカの原料はキャッサバという芋ですが、
山形のタピオカも、こんにゃく“芋”を原料としているところは共通点?!

棒にさしてからしをつけて食べる、山形のタピオカ。
今度はこちらが大ブレイクしないかしら・・♪

この記事で紹介した商品はこちら

玉こんにゃく

丸い「玉こんにゃく」は、山形が発祥の地。ヘルシーで低カロリーの玉こんにゃくは、山形の祭事や様々な行事における出店や屋台でよく見かける名物品です。

転がして炒り、タレで味付けする(表面だけに色をつける)のが内陸地方の食べ方、おでんのようにだしとタレで煮詰めるのが庄内地方の食べ方です。4~5玉を串に刺して、あつあつの団子のようにして食べます。

recommend_img