今だけの風景!一面のだだちゃ豆畑〈7/21産地情報〉

だだちゃ豆のトップバッター、小真木だだちゃ豆の収穫が始まりました。
早生豆はこれから実入りが進み、本豆はやっと莢がついてまだ薄い感じです。
尾浦は、今が花盛り。昨日、今日と晴れが続いたので、今のところ状況は良さそう。
それぞれの様子をご覧ください。

まずは小真木だだちゃ豆

実入りも十分、見ているだけで今すぐ食べたくなります!

続いてだだちゃ豆<早生豆>の畑へ。

小真木だだちゃ豆の畑と同じくらいの生育状況に見えたのですが・・
莢を見ると確かにまだ薄い。8月上旬の最盛期まで美味しく育ちますように。

そして次はだだちゃ豆<本豆>の畑です。

気持ち背が低く見えます。しかしだだちゃ畑の広いこと!
まだペラペラの薄い莢。これから美味しく育ちますように!
まだ花が残っているものも。小さな白い花、かわいい。

最後に尾浦だだちゃ豆。あれ?本豆の白い花がかわいいと思ったら・・

尾浦だだちゃ豆の花は紫色でした
こちらもかわいい。なるほど、見た目も味わいも異なるわけです。

これだけ一面のだだちゃ豆畑が楽しめるのも今だけ。
これからどんどん収穫が進むと、豆の畑も歯抜けになったり葉っぱの色も黄色になったりと変わってきます。

昔のだだちゃ豆は7月の終わりと8月下旬に1週間ぐらいしか収穫されませんでしたが、今ではだだちゃ豆の枝豆品種は20種類以上の系統があり、7月下旬~9月にかけて収穫されます。これも枝豆が大好きな農家さんの努力の賜物。

山形県鶴岡市が誇る枝豆の王様、だだちゃ豆。短い旬の味、お楽しみください^^

この記事で紹介した商品はこちら

清川屋のだだちゃ豆特集

香り・旨味・コク とまらない美味しさが魅力の鶴岡名産「だだちゃ豆」。
ご贈答品もご家庭用も、お取り寄せだだちゃ豆なら清川屋にお任せください。

◆ご注文受付期間の目安:7月上旬~8月下旬頃

recommend_img