おせちプロジェクト、撮影はじまりました!

着々と進む2023年おせちプロジェクト。今年のメニューもほぼ決まったところで先日カメラマンさんとの撮影が行われましたので、ほんの少しご紹介いたします🙌

細部にまでこだわるおせち撮影

まずは撮影するおせちの最終チェックから。

この日のためにシェフに作っていただいたおせち。綺麗に盛り付けされているので十分に美しいのですが、飾りの位置を調整したり、ソースをかけたりと、ほんの少し微調整。美しく、かつより美味しく見えるようひと手間を加えます。

準備が出来たらいよいよ撮影です。

カメラマンさんが乗っているのは、アタッシュケース!
真上からの撮影は大変ですが、最高の構図を追い求めてカメラマンさんも必死

撮影するカメラマンさんの傍には、脚立にのぼった清川屋スタッフの姿が。
おせちの美味しさや魅力が伝わる写真を撮影すべく、カメラマンさんとあーでもないこーでもないと議論を重ねます。
そのため、1枚の撮影に1時間以上かかることもよくあること。実はとてもこだわっているんです。

同じおせちでも、構図や背景を変えて何枚も撮影します。

こちらは小物と一緒に撮影するイメージ写真の準備風景。おせち料理を引き立てるカトラリーやお酒などの小物がセットされています。
手前に見える黄色いテープは、飾りのクロス(布)が動かないように留めているもの。実は写真には映らない“見えない工夫”がいろいろあるのです・・☺

一品一品のレベルが高い!

おせち全体の撮影が終わったら、お料理ごとに個別で撮影します。
お皿に盛り付け、一品ずつ撮影していくのですが…コース料理にでてくるようなお料理ばかりで、どれもとっても美味しそう😋

こちらはアル・ケッチァーノさんのおせち。
今年のおせちにはキャビアが入る予定とか…♪

こちらは西洋葡萄さんと福原鮮魚店さんのおせちに入る予定のお料理。おせちの定番の海老も、フレンチのシェフの手にかかると雰囲気が変わりますね。お正月からこんなお料理を食べられるなんて贅沢…♪(実際の内容は変更になる場合がございます)

1日がかりでの撮影でしたが、実は撮影できたのはほんの一部。
これからさらに数日かけておせちの撮影が行われます。

2024年の清川屋オリジナルおせちは、新作を含め4種類の予定です。
このほか毎年好評のスイーツおせちもご紹介予定。続報をどうぞお楽しみに☺

(おまけ)クリスマスケーキプロジェクトも現在進行中!

おせちの撮影と同時進行で、クリスマスケーキの撮影も行われていました🎂ブッシュ・ド・ノエルにフルーツケーキ…?(これはもしや新作では!?)
「クリスマスケーキも今が大詰めの段階なんですよ」と担当スタッフ。とても美味しそうで、どんなケーキに仕上がるのかワクワクですね✨

2023年清川屋のクリスマスケーキのご紹介は11月中の予定です。
こちらもどうぞお楽しみに♪

この記事で紹介した商品はこちら

清川屋のおせち

山形の名店が手がける清川屋オリジナルおせち。5つの名店とのコラボ・全8種類のラインナップです。地元で愛される「西洋葡萄」さんと「cocoイズミヤ」さんの新作2品、「アル・ケッチァーノ」のおせちもリニューアルしてさらに魅力的になりました。「福原鮮魚店」からは1段が新登場。「玉貴」はより華やかに。
山形から作りたてをお届けします。美味しいおせちで新しい年をお過ごしください。

recommend_img