ラーメントップ

ラーメン好き必見!テレビ取材多数 話題の山形有名店

清川屋公式インスタグラムで人気だった投稿をご紹介〜

ラーメン消費量日本一の山形県。
全国放送のテレビに多数登場した有名店も数多くあり観光グルメに欠かせない!
山形の絶品ラーメンをご紹介します♪

琴平荘醤油ラーメン

期間限定営業で東北随一の大名店「琴平荘」

山形県鶴岡市にある期間限定(10月〜5月)で営業している大人気ラーメン店「琴平荘」。
店主の掛神さんは、ラーメン店で修行はせず、全国のラーメン店を食べ歩き、独自で研究を重ねました。そして、作り上げた醤油ラーメンは、口コミで瞬く間に広がり多いときでは3時間待ちの行列になるほど!

自家製にこだわり、麺は毎朝6時から作り上げ、メンマは乾燥メンマの状態から1週間かけて仕込んでいるそう(°_°)
とび魚の出汁が効いた黄金色に輝く淡麗なスープと、手揉みで丁寧に作られたプリッとした縮れ麺の相性抜群!「あっさり」と「こってり」が選べます。

2020年1月には「情熱大陸」に出演しており、ラーメンマニア以外にも高い知名度を誇る人気店です^^

●琴平荘 中華そば処(こんぴらそう)
住所/山形県鶴岡市三瀬巳381-46
営業時間/11:00〜14:00
営業時期/10月1日〜5月31日
定休日/木曜日、12月31日、1月1日
駐車場/あり
公式HP/soba.sanze.jp/

琴壱ラーメン

レジェンド琴平荘のお弟子さんが作る人気ラーメン店「琴壱」

山形県鶴岡市羽黒町にある琴平荘で修行を積んだお弟子さんのラーメン店「琴壱」。

麺は太めの縮れ麺で食べ応え抜群、本家琴平荘譲りのもちもち食感が最高!
旨味たっぷりのスープをしっかり絡めてくれます。
大きなチャーシューは、箸で簡単にほぐれる柔らかさで、歯ごたえと豚肉の旨味を楽しめます♪

麺のかたさ、めんま・肉抜き、味の濃さが選べるのでお好みで♪

●中華そば処 琴壱(こといち)
住所/山形県鶴岡市羽黒町押口川端42-37
営業時間/11:00〜14:00
定休日/日曜日
駐車場/あり

琴のラーメン

琴平荘出身の店主が提供する中華そばが人気のラーメン店「琴の」

山形県鶴岡市羽黒町にある琴平荘出身の店主が提供する「琴の」。
「ことの」と読むと思いますが、「琴平荘(こんぴらそう)」から貰った一文字なのと、店主の名前が「今野さん」なので「琴の(こんの)」と読むようです!
同じく鶴岡市の有名店「琴平荘」で修行をし、その味を受け継いだ店主・今野さんが2015年に開店。

看板メニューの中華そばは“あっさり”と鶏豚魚介の香味油が入る“こってり”から選べ、手揉みを加えた中細縮れ多加水麺を使っていて、豚肩バラ肉のチャーシューは部位が異なる2種類を盛り合わせています♪

庄内豚のチャーシューと羽黒町産のはえぬき米を使用した「ニグメし」も提供しています^^

●中華そば 琴の(こんの)
住所/山形県鶴岡市羽黒町黒瀬字黒瀬202
営業時間/11:00〜14:00
定休日/木曜日(※ほか不定休あり)
駐車場/あり

満月ラーメン

新聞が透けて見える!極薄生地ワンタンで人気「満月」

山形県酒田市の名物ラーメン店「ワンタンの満月」。
極薄生地が特徴のワンタンは新聞を透かして読めるほど!!

うす〜くうす〜く伸ばしたワンタンは、雲のようにふわっふわで口の中でとろけるような食感です( ´∀`)
ほんわりと香る魚だしが印象的なスープは、数種の煮干しの旨味と香りを強調したあっさり味。どこか懐かしく、じんわり体に染みわたるその味は最後の一滴まで飽きることなく飲み干せます!
プリプリの自家製麺はワンタンやスープとの相性を第一に考えて作られています♪

2020年2月に東京都に「ワンタン麺の満月 三鷹店」をオープンしています。

●ワンタンメンの満月(まんげつ)
住所/山形県酒田市東中の口町2-1
営業時間/11:00〜16:30
定休日/火曜日(祝日の場合変更あり)
駐車場/あり
公式HP/sakata-mangetsu.com/sakata/

雲ノ糸ラーメン

煮干しの旨味を引き出した極上の一杯「雲ノ糸」

山形県鶴岡市に本店を構える激戦区庄内地域でも大人気の「中華そば 雲ノ糸」。
季節ごとに厳選した煮干しを使用した旨味たっぷりのスープと、香り高いこだわりの麺を楽しめる一杯を提供しています。

炊きたての煮干しスープに打ちたての自家製麺。
お箸でほろっと崩れるほど柔らかい、口に入れた瞬間にとろけるチャーシューに、トッピングの味玉・岩のりも人気!

スープは、煮干しのスッキリとした味わいの「あっさり」と庄内豚のAランク背脂がのった「こってり」から選べます♪
麺は、食感が特徴的な多加水麺の「細麺」と小麦の香り豊かな低加水麺の「太麺」の二種類から選べます♪

●中華そば 雲ノ糸 鶴岡本店(くものいと)
住所/山形県鶴岡市今道形町12-8-1
営業時間/11:00〜21:00
定休日/木曜日
駐車場/あり
公式HP/mokkedanofoods.com/

●中華そば 雲ノ糸 酒田店(くものいと)
住所/山形県酒田市御成町8-18
営業時間/9:00〜21:00
定休日/年中無休
駐車場/あり

銀河ラーメン

ツルツル食感のシルク麺を味わえる人気店「銀河」

山形県鶴岡市にあるスープがあっさりした昔ながらの中華そばが人気のラーメン店「温もり中華そば 銀河」。
店主は同じく鶴岡市の温海(あつみ)温泉近くにある人気店「めん処 久太」で修行した後に、銀河を独立開業しました。

魚介の旨味がぎゅっと詰まったスープと、シルクが練りこまれたシルク麺の喉越しが最高です!素材の良さで女性ファンも多いです♪

麺の種類は、「細麺ストレート」「細麺縮れ」「中太平打ち縮れ」から選べます^^

●温もり中華そば 銀河(ぎんが)
住所/山形県鶴岡市下山添字一里塚152
営業時間/10:00〜13:45
定休日/月曜日、第2第3火曜日
駐車場/あり

花鳥風月海老ワンタンメン

初めは絶対“海老ワンタンメン”「花鳥風月」

山形県酒田市に本店を構える「花鳥風月」。
看板メニューの“海老ワンタンメン醤油”は、魚介出汁がベースの上品なスープとプリップリの海老と、とても薄くふわっとろっ食感のワンタンがたまらない逸品です!

プリップリの海老が丸ごと1尾!伝統の自家製薄皮ワンタンに包まれている、至極の海老ワンタンです。

自家製麺は、2.3日熟成させて程よく水分を飛ばすことでコシがでてモチモチの食感に!絶妙なちぢれ麺がスープによく絡んで美味しいです♪

●花鳥風月 酒田本店(かちょうふうげつ)
住所/山形県酒田市東町1-3-19
営業時間/11:00〜20:30(L.O20:00)
定休日/年中無休
駐車場/あり
公式HP/kachou.jp/
●花鳥風月 鶴岡店(かちょうふうげつ)
住所/山形県酒田市東町1-3-19
営業時間/11:00〜21:00(L.O20:30)
定休日/年中無休
駐車場/あり

月輪ラーメン

朝ラーはここ!どろ中華でお馴染みのラーメン店「月輪」

山形県酒田市にある酒田市では珍しいどろっとしたスープある「ラーメン月輪」。
朝は軽めの豚骨と中華、昼はどろ系の中華メインで提供してます。

イチ押しラーメンは、超濃厚どろ中華「にぼし」です!
超濃厚ながらも脂っこくない新次元のラーメンΣ(゜ω゜)
濃度20%超のスープが太麺によく絡み、煮干しの風味と旨味をガツンと味わえます。煮干し好きにはたまらない一杯、こってり系が好きな方におすすめです^^
あっさりもあります!

●ラーメン月輪(がちりん)
住所/山形県酒田市富士見町1-12-19
営業時間/朝 6:00〜9:00 昼 11:00〜14:00
定休日/月曜日
駐車場/あり


清川屋のインスタグラムでは山形の美味しいものや文化をはじめ清川屋商品のこだわりをご紹介しています!ぜひ見てみてね〜♪( ´▽`)
投稿はこちらからご覧いただけます

この記事で紹介した商品はこちら

山形ラーメンをお取り寄せ

山形市が中華そば消費量日本一などラーメン好きの多い山形県。ランキング常連人気店の味を全国どこでも。
琴平荘、雲ノ糸、花鳥風月など清川屋店舗でも山形土産に人気のお取り寄せ可能山形ラーメンをご紹介。

recommend_img