◆受付期間の目安 :11月上旬~
◆お届け時期 :11月下旬~
※出羽のもちは11月下旬より順次発送いたします。年末お届けをご希望の場合は、ご注文時に「お正月希望」のプルダウンを選択してください。
全国でも庄内地方だけ 希少種「でわのもち」で作る
根強い人気の極上餅「出羽のもち」
「でわのもち」は、栽培が難しく全国でも庄内地方でしか作られていない希少な餅米です。しっかりとした強いコシがありながら、なめらかで伸びが良いのが特徴。木のせいろで餅米を蒸かして、秘伝の杵つき製法で丁寧につきあげました。
清川屋の「出羽のもち」は、美味しさもさることながら味の豊富さも魅力。餅の種類に応じてあんこやきなこ、磯辺に雑煮と様々な食べ方でお楽しみいただけます。
とちもちは独特の風味がクセになる逸品。丸餅限定の味わいです。
年に一度のお祝いに、格別の味わいをご堪能ください。
秘伝の製法で生み出すもち米の旨みとコシ
「出羽のもち」は、出羽山系から流れる清らかな水と自然の有機物で健康な土地を作り上げ、丹念に栽培した伝説のもち米「でわのもち」で作る昔ながらの餅です。
「でわのもち」の栽培からもち作りまで手掛ける契約農家の佐藤さんは、水を全く使用しない秘伝の杵つき製法で、もち米の旨みを100%引き出しました。柔らかく、口の中でふんわりと広がる甘み、もちもちしていながらも、コシがあるのが魅力です。
素材にもこだわり、体に優しく本当に美味しいものをつくる真摯な姿勢が、餅の素朴な味わいに現れています。
庄内で古くから愛される「とちもち」をお正月に
庄内地方で古くから親しまれている「とちもち」。独特の風味と苦みを持つとちの実は、日本で縄文時代から食されてきた木の実です。どこか懐かしく、ときおり無性に食べたくなるのは古来から日本人に馴染んだ味だからかもしれませんね。
お客様の声
◆独特な風味が大好き
シオン 様
トチの実の、独特な風味が、大好きで毎年お正月に、食べてます。
◆お汁粉で頂く食べ方が一番好き
うさきち 様
以前は佐渡の親戚から、とち餅を送っていただいていたのですが、高齢となったため叶わなくなりました。
たまたまこちらを発見し久しぶりにとち餅をいただき、大変美味しかったです。
とち餅は、お汁粉で頂く食べ方が一番好きです。