贅沢5割そば「伝承羽黒そば」

♦羽黒山の愛され続ける名物
山形県に広がる出羽三山では、昔から玄そばを原料とした手造りそばが作られ、人々に愛されてきました。

芭蕉が羽黒山で食したそばをヒントに、「羽黒山をもっと知ってもらいたい」という
出羽神社の宮司さんの想いから生まれましたのが「羽黒そば」です。
以来、半世紀にわたって羽黒山の名物として「羽黒そば」は親しまれ続けています。

この「羽黒そば」にさらにこだわり、山形県鶴岡市羽黒地区産そば粉「最上早生」を
使用した五割そばが「伝承羽黒そば」なんです!
山形らしい「田舎そば」を原点にして、そばの実の外皮以外を使用した贅沢なお蕎麦です。
しっかりした歯ごたえと、つるっとしたのど越しが人気の逸品!

♦そば本来の味を引き出す
「羽黒そば」は、香り高く、甘みが強いのが特徴です!
そば本来の味を引き出すため、食塩を一切使わずに作りあげました。
通常、乾麺は食塩を使用して作られるのですが、羽黒そばは乾麺では珍しい無塩製法で仕上げられます。
食塩が使われていないので、塩分が気になる高血圧の方にもおすすめなんですよ♪

♦コシがあって、歯ごたえも◎
麺のコシが強く、歯ごたえがあるのも特徴です!
「伝承羽黒そば」は、一般的な蕎麦と違って、少し時間を置いても麺が伸びにくいんですよ。
なめらかなくちどけでのど越しが良いのも人気の理由です!
温かくしても、冷たくしても、どちらでも美味しく召し上がっていただけます(´▽`)

愛され続ける山形のこだわりのそば、贈り物やご自宅用にいかがですか?

この記事で紹介した商品はこちら

伝承羽黒そば (化粧箱入)

「羽黒そば」は、昭和39年、出羽神社宮司の「羽黒山をもっと知ってもらいたい」という想いから、芭蕉が羽黒山で食したそばをヒントに生まれました。
以来半世紀にわたって羽黒山の名物として親しまれています。

この「羽黒そば」をさらにこだわり、原材料を羽黒産そば粉・最上早生で打った五割そばが「伝承羽黒そば」です。
香り高く甘みが強い最上早生本来の味を最大限引き出せるよう、乾麺には珍しい無塩製法で仕上げています。塩分の気になる方へもおすすめです。
コシが強いので伸びにくく、温かくても冷たくても美味しく召し上がれます。

recommend_img