日本最古!樹齢120年の “古木” 奇跡のラ・フランス 【清川屋 読みもの】 23.9.23

清川屋メールマガジンよみもの 看板

読み物メルマガはじまりました

ちょっと一息、土曜日の読み物時間。今週は、山形の歴史を感じる
世界最古かもしれない?!ラ・フランスの古木のお話です。


樹齢120年の“古木”奇跡のラ・フランス


日本最古=世界最古!?
樹齢120年の“古木”奇跡のラ・フランス


日本にラ・フランスがやってきて今年で約120年。原産国フランスでもほとんど栽培されていないなか、
山形に樹齢120年近くになる古木のラ・フランスがあるらしい―
そんな噂を確かめるため、清川屋スタッフは高畠町・佐藤さんの果樹園へ向かいました。

樹齢120年の古木奇跡のラ・フランス
樹齢120年の古木奇跡のラ・フランス

歴史ある古木のラ・フランス その特徴は?


迎えてくださったのは古木のある果樹園の園主、佐藤家八代目・佐藤尚利さん。
果樹園のある高畠町三条目地区は、江戸時代から和梨の産地として栄えた地区です。
山形県から試験的に配られたラ・フランスの苗木が植えられたのは明治36年頃のこと。佐藤さんの果樹園にはこのときに配られたラ・フランスの樹がまだ4本残っており、樹齢はなんと約120年!

この頃、全国各地でラ・フランスの苗木が配られ栽培を試みたのですが、環境が合わないなどの理由で多くが切り倒されてしまったそう…。

つまり、佐藤さんの果樹園にあるラ・フランスの樹は日本に現存するものとしては最古。原産国・フランスでもほぼ絶滅状態ということから、もしかすると世界最古(かもしれない)とてもとても貴重な古木なのです…!


樹齢120年の古木奇跡のラ・フランス


つづきはこちら

空白スペース
SNS
山形県民熱愛グルメ!芋煮X記事

先週の日曜・9月17日(日)、山形市の馬見ヶ崎川河川敷で開催された
日本一の芋煮会フェスティバルに、清川屋スタッフも参戦してきました!

芋煮を愛する者たちの祭典に、並んでいる時から心が浮き立ちます!
青空の下、直径6メートルの大鍋を「移動式クレーン仕様機・バックホー」という重機が、
もうもと湯気の上がる中でかき混ぜる姿、圧巻でした!
そして、ついに手にした芋煮・・ 
美味しい・・本場のいも煮、素材も最高、やっぱりうまい!
大鍋以外にも、芋煮マンを筆頭に、人気のゆるキャラたちも来ていて、
写真を撮る手がとまりません。(こいのちゃんもいつか出られたらいいなあ~)
芋煮会に行ってみた」レポートブログもございます。
ぜひこのアツい雰囲気をご覧になってくださいね。

空白スペース
おしらせ

レビューキャンペーン

山形・宮城に12店舗
清川屋の実店舗も元気に営業中です!
これからも清川屋をよろしくお願いいたします。


facebookはこちらX(旧twitter)はこちらインスタグラムはこちらLINEはこちら
清川屋公式通販サイト TOPはこちら

●配信停止はこちらのページからお願いします。