琴平荘(こんぴらそう)がTV『情熱大陸』に!

雪の少ない冬ですが、
いよいよお正月も明け、
少しずつ本格的な寒さがやってきましたね。
 
そんな寒空の中・・食べたくなるのは、やっぱり
アツアツのラーメン!


 
1月5日に放送された、毎日放送(MBS)の
『情熱大陸』ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?
 
山形県鶴岡市にある
冬の嵐の中でも行列の出来る店
 
『琴平荘(こんぴらそう)』。
 
お店なのに「荘」?
 
実は、もともと海の側に立つ旅館だったんです。
 
今回の番組で特集されたのは、その琴平荘の店主の掛神(かけがみ)淳さん。
 
大のラーメン通で、
冬場の旅館の閑散期に美味しさを追求した
ラーメン店を大広間で始めたところ評判となり、山形県屈指の名店に。
 
今では旅館の営業を終了し、10月~5月の8か月間だけの季節限定のラーメン店となっています。
 
国道からも離れ、冬場は日本海の荒れた水しぶきがかかるほどの海岸沿い。
ごうごうと風がうなりを上げる中でも、その美味しさを求めて、
県内外、全国からラーメン好きが行列を作ります。

 


 
「この冬はもう食べた?」
 
「まだ。でも並ぶよのー。」
 
地元民にも愛され、冬の会話の中に登場することもしばしば。
まさに庄内の冬の風物詩!
  
とび魚の出汁と
豚や鳥や野菜などのスープを合わせた
端麗なスープと、
自家製のプリっとした縮れ麺。
  
一番人気は醤油味の中華そば。


 
スープはあっさりとした中にふくよかな滋味をたたえ
あっさりとしているのに食べ飽きしない味わいです。

 
情熱大陸では、店主・掛神さんの味を追求する姿を見ることができました。
ここまで全国区で評判になってもなお、味の進化を常に考え続けている、というその情熱。
  
一度は、あの店であの味を堪能いただきたい!
けれど、
なかなか冬の庄内までは・・・><という方も多いですよね。
  
そんな方へ、
この琴平荘の味を楽しめる
掛神淳さん監修の中華そばセットをどうぞ。
 

醤油と味噌の2種類のセットを
ご用意しました。
 

 
お好みでチャーシューや
ネギを添えてお召し上がりください。
  
  

この記事で紹介した商品はこちら

琴平荘中華そば 4食入

山形県鶴岡市にある冬季限定営業のラーメン店「琴平荘(こんぴらそう)」。本来は旅館なのですが、冬場の閑散期にラーメン店を始めたところ大変評判となり、今では1日数百人が並ぶほど、山形県屈指の名店になりました。店主の掛神淳さんの監修で、ご家庭で琴平荘の味を楽しめる醤油と味噌の2種類のセットをご用意しました。
特徴はとび魚の出汁が効いた淡麗なスープと、プリっとした縮れ麺。あっさりとしているのに食べ飽きしない味わいです。お好みでチャーシューやネギを添えてお召し上がりください。

recommend_img