木なりさくらんぼ

毎年注文殺到のさくらんぼ!佐藤錦は収穫中!紅秀峰も間もなく!

〈2022年6月17日〉さくらんぼ園地情報

6月17日、さくらんぼの最盛期に入りました。佐藤錦は収穫中!紅秀峰も間もなくです。
さくらんぼの園地より、さくらんぼが畑に実っている様子や、手詰めや選別風景の写真などをご紹介いたします。

園地からの写真をご紹介

前回の園地情報から5日。さくらんぼはグンと色づきました!

収穫前のさくらんぼ

収穫直前のさくらんぼの樹、なんてキレイなんでしょう

さくらんぼ農園

植えられているのは『佐藤錦』『紅秀峰』『紅てまり』の3種類のさくらんぼの樹とのこと。

鈴なりの紅秀峰

2L以上の紅秀峰が鈴なりに!
ですが農家さんに聞くと、色味はいいけど、渋みが少し残っているのでもう1週間はかかるのだそうです。

さくらんぼ農家さん
さくらんぼ農家のお父さんと息子さん

お父さんは紅秀峰作りの第一人者。さくらんぼ作りのメインは息子さんに引継がれて若手育成の講師活動もしているそう。(周りから「先生」と言われているとか!)

さくらんぼの箱詰めの様子

詰め作業の真っ最中!

3種類のさくらんぼがありましたが、一番早い佐藤錦は収穫開始!
この時期に応援に来てくれるベテランさんなど大集合で選別、詰め作業の真っ最中です。

さくらんぼスケールでのサイズ仕分け

さくらんぼスケールでのサイズ確認も早い早い!

さくらんぼの手詰め作業

細かいところまでチェックしながら詰めてくださっていました。

さくらんぼバラ詰めが並んでいる様子

綺麗に詰めたさくらんぼ、まもなくお届けです!

こちらはバラ詰めですがキレイに並べてくださっています。皆様のお口に入る日ももうすぐです!

実は農園に取材に行った日の午後が「さくらんぼ品評会」の日・・
軽部さん、見事裸詰めの部で優賞を受賞しておりました。おめでとうございます!

さくらんぼ最盛期のお忙しい中、取材をさせていただき、ありがとうございました!

この記事で紹介した商品はこちら

清川屋のさくらんぼ

さくらんぼの販売を始めてから30年以上。
手間と時間をかけてもお客様に安心していただけるものを
お届けしたいという思いと、農家さんの熱意が重なった
他にはない品揃えと高い品質のさくらんぼをお届けします。

recommend_img