じっくり仕上げた美味「藻塩(もしお)」

♦地元「庄内浜」の海水で仕上げました
藻塩の原料は、海藻の「ホンダワラ」。
山形県庄内浜の海水に海藻のエキスを含ませて、平釜でじっくり時間をかけて仕上げた美味藻塩です。
 
♦どんな料理にも相性ばっちり!
藻塩は、焼き魚や天ぷらなど、あらゆる料理との相性がとても良いです!
特におにぎりやサラダなどのシンプルなお料理と組み合わせるのがおすすめです。
 
藻塩ならではの旨みや甘みが食材とマッチして、お料理がさらに美味しくなっちゃいます✨
また、藻塩には特有の香りもあるので、お料理のアクセントとしてもおすすめですよ♪
 
♦「藻塩」と「塩」の違いって??
ぱっと見たところ、色はどちらも白色で、香りもなく、違いが分かりにくいですよね。
何が違うの?名前が違うだけで味は一緒なんじゃない?そう思われる方もいらっしゃると思います。
でも、しっかりした違いがあるんですよ!
 
その一番の違いは、原料!
どちらも乾燥させて、塩分を浮きたてて作るのですが・・・
「藻塩」は海藻から採れる塩が原料で、「塩」は海水が原料です。
ですから、塩の結晶をよく見てみると、「藻塩」はほんのりピンク色なのに対し、「塩」は真っ白なんです。
 
同じ塩ですが、実は味も違います!
藻塩は塩よりも塩分濃度が低いので、まろやかな味わいと、旨みや甘みがあります。
さらに、藻塩には、海藻本来が持つ旨み成分やミネラルを豊富に持ち合わせているのも特徴ですね。
 
もし、両方一緒に見かける機会がありましたら、ぜひ色や味を比べてみてくださいね♪