全国でも珍しい焼き麩 山形の庄内麩「板麩」


 
♦山形のおいしいお麩
荘内麩発祥の地、酒田市松山の手づくり麩。
庄内地方伝統の平らな麩は、戻す手間がないのが魅力です。
軽くふっくらと柔らかく、焼き麩ならではの香ばしい味わいをぜひお楽しみください♪
 
♦麩の中では珍しい形
麩には揚げ麩や焼き麩などがあります。
製法の違いもあるのですが、地域によって形状も異なります。
焼き麩の中でも、車麩、板麩など、同じ焼き麩なのに見た目は全く違うんです!
 
その中でも、荘内麩のような板状の「板麩」は全国でも珍しい形なんですよ。
なぜ板状なのかというと・・・
昔、北前船での交易が盛んだった時代に、船に積みやすいようにした為、板状になったと言われています。
板麩はもどしてお好みの大きさにカットしたり、そのまま砕いて使ったり、他の麩にはない魅力があります✨
 
山形県内ではよく目にする形状で、日常的に使用されるご家庭が多いのです。
ですから、山形県にお住いの方でも、板麩って珍しいものだったんだ!と驚かれることもあるんですよ♪
 
♦アレンジレシピをご紹介します
お麩といえば、お味噌汁や煮物に使うのが一般的ですが・・・
実はピザにもなっちゃいます!
板麩にオリーブオイルを塗って、ウィンナーや玉ねぎなどのお好みの具材とチーズをのせて、
トースターでチーズがとろけるまでこんがり焼けば・・・
ザクザク食感のクリスピーピザに大変身✨
時間もかからず簡単にできるので、よかったら試してみてくださいね♪