【山形に行けるものなら食べたい】肉そば、酒田「むきそば」vs鶴岡「麦切り」!スタッフの地元愛あふれる夏の麺4選【清川屋だより】26.8.4

清川屋だより

連日、厳しい暑さが続いていますが、皆様夏バテなどされていませんでしょうか。こんにちは、清川屋の志賀です。
山形県は知る人ぞ知る「麺王国」!そして、暑い夏をハッピーに乗り切るための独自の「冷たい麺文化」が深く根付いている地域なんです。

本日は、「山形に行けるものなら今すぐ食べたい!」現地で愛され続ける夏の冷たい名物をご紹介。
スタッフたちの「地元ならではの思い出トーク」を添えてお届けします!

清川屋だより

「山形名物 冷たい肉そば」

1. 内陸の絶対エース!コリコリ鶏肉とコク深い冷え冷えスープ
■「山形名物 冷たい肉そば」


山形県内、特に内陸の河北町(かほくちょう)周辺で年中愛されているソウルフードです。
コシが強く歯ごたえしっかりの田舎そばに、親鶏のダシがきいた冷たい旨口スープを合わせていただきます。
上にのった親鶏の肉は、噛めば噛むほどジュワッと旨味が溢れるコリコリ食感。冷たいのに決して脂が固まらず、すっきりとしたコクが五臓六腑に染み渡ります。一度食べたら、普通の冷やしそばには戻れなくなる美味しさです!

●スタッフ栗原(福島在住)のひとりごと
「あぁ、山形に行けるものなら、やっぱり名店『一寸亭(ちょっとてい)』さんの冷たい肉そばを食べに行きたい……!近所のまるで違う肉そば店が賑わっていることにモヤモヤしています」

「山形名物 冷たい肉そば」はこちらから 〉

「元祖栄屋本店監修 山形冷しらーめん」

2. スープに氷を浮かべて食べる、元祖の味!
■「元祖栄屋本店監修 山形冷しらーめん」


山形市にある昭和27年創業の老舗「栄屋本店」が生み出した、山形名物「冷しらーめん」がおうちで楽しめます! 冷たくしてもスープが固まらないように工夫された、醤油ベースの深みのあるスープ。コシのある特製の太麺を絡め、お好みで氷を浮かべてお召し上がりください。
ひんやり冷たいスープをゴクゴクと飲み干す瞬間の快感は、まさに夏のごちそう。暑さで疲れた身体がシャキッと目覚める一杯です。

「元祖栄屋本店監修 山形冷しらーめん」はこちらから 〉

3. 【庄内ひんやり比較】酒田の「むきそば」 × 鶴岡の「麦切り」

同じ庄内地方でも、実は最上川を挟んで「北の酒田」と「南の鶴岡」で、夏のひんやり名物がガラリと変わるのをご存知ですか?スタッフのリアルな声と一緒に比べてみましょう!

「むきそば」

【北の酒田代表】スープ感覚でサラサラいける伝統食
■「むきそば」


麺類ではなく「そばの実」そのものを茹でて皮をむき、冷たいお出汁をかけてサラサラといただく、酒田の伝統的な郷土料理。
口の中でプチプチと弾けるそばの実の食感と、上品で優しいお出汁の味わいは、食欲がない日でも不思議なほどスルスルとお腹に入っていきます。

●スタッフ佐藤(酒田出身)の思い出
「かつて酒田にあったデパート『清水屋』の地下のお惣菜屋さんで、よくむきそばが売られていて、子どもの頃よく買ってもらっていました。あのつるつるプチプチした食感、暑い時期になると無性に食べたくなります。料亭『香梅咲(かめざき)』では、味噌を塗って香ばしく焼いた「弁慶飯(べんけいめし)」と一緒にセットで出てきたりもするんですよ。」

「むきそば」はこちらから 〉

「庄内麦切り」

【南の鶴岡代表】のどごし抜群!お祝い事にも欠かせない
■「庄内麦切り」


一方、鶴岡で夏の麺といえば、うどんより細くそうめんより太い「麦切り(むぎきり)」です!
小麦粉をこねて薄く伸ばし、包丁で「切る」ことからその名がついたといわれる、鶴岡の伝統麺。
キリッと冷水で締めた麦切りは、とにかくコシが強くてのどごしが抜群!めんつゆに「和からし」を溶いてツルツルッとすするのが美味しいです。

● スタッフ 白井(鶴岡育ち)の思い出
「普段、家で食べるのは普通の乾麺のうどんが多いので、実は家で『よし、麦切りを食べよう!』と意識して茹でることはあまりないかもしれません(笑)。
でも、小さい頃に家族で外のお蕎麦屋さんに行くと、かなりの頻度で『麦切り』を注文していた思い出があります。あの独特の強いコシとツルッとしたのどごしはどこにでもあると思ったらないんですね。」

「庄内麦切り」はこちらから 〉

食卓

「冷たい麺」と一言で言っても、山形には地域ごとにこんなにも豊かな個性と、地元民の愛着が詰まっているんです。
暑い夏をタフに、そして美味しく楽しむ山形の知恵を、ぜひご自宅のテーブルにお取り寄せしてみてくださいね。

今週も無理をせず、ひんやり美味しいものでエネルギーをチャージして、元気に過ごしましょう!

▼冷たい鳥中華やこんにゃくそばも!まだまだあります『山形の麺』 〉


ピックアップ

●知り合いの誕生日等にプレゼントさせて頂きました。
LINEで「美味しい」など連絡が有りました。
また、以前にプレゼントした人から「柏髙島屋」でパリロール売っていたので買いましたと連絡が有りました。(トッポダイズさん)

■トッポダイズさん、「ほわいとぱりろーる さくらんぼ」の嬉しいレビューをありがとうございます!
大切な方への誕生日に選んでいただき、LINEで「美味しい!」のお返事、私たちもたくさんの元気をいただきました。

また以前プレゼントされた方が柏髙島屋の催事にで購入してくださったなんて!トッポダイズさんがバトンを渡してくださった「美味しさの輪」が、こうしてどんどん広がっていることに感動しております。

これからも、贈る方も贈られた方もハッピーになれるような美味しいものを心を込めてお届けしてまいります。ありがとうございました!

「ほわいとぱりろーる さくらんぼ」はこちら  〉

▼1件につき10ポイントをプレゼント→【今なら50ポイント】プレゼント♪
清川屋のレビューはこちら  〉

空白スペース


\夏のレビューポイント開催中!今なら1レビューにつき、5倍の50ポイントを進呈!!/

清川屋のレビューキャンペーン

清川屋の品質保証制度

清川屋のだだちゃ豆

清川屋の桃

ほわいとぱりろーる

許してちょんまげ

茶屋勘右衛門

公式アプリ

空白スペース
facebookはこちらX(旧twitter)はこちらインスタグラムはこちらLINEはこちら
清川屋公式通販サイト TOPはこちら