おせちについて熱く語るスタッフの想い-取材裏話

2023年11月18日(土)山形新聞朝刊に「独自色強め、多種多彩 県内おせち商戦本格化」という記事が掲載されました。

“清川屋(鶴岡市)は、本県の食材や料理にこだわり、2万~3万円台を中心に8種類を扱う。新たにレストラン「西洋葡萄(ぶどう)」(南陽市)のフレンチ風2段(2万5千円)、菓子工房COCOイズミヤ(高畠町)のスイーツおせち(7500円)をそろえた。物価高の中、消費者はインターネットで情報を集め購入を判断するという。「家族や友人とおいしいものを分かちあう機会。バリエーション豊かにすることを意識した」と担当者。”

と記事にするとこのようにまとまるのですが、その前に質問に熱く語っていた清川屋スタッフの想いをぜひ、とこの度取材裏話です。

清川屋のおせち、6つの質問に答えました

1.用意している価格帯、何種類を展開するか教えてください。

昨年より引き続きアルケッチァーノ、玉貴、福原鮮魚店とのコラボに西洋葡萄とCOCOイズミヤも新しく加わりました。和風・フレンチ・イタリアン・スイーツとバリエーション豊かなラインナップで、おせち6種・スイーツおせち2種と展開いたします。

山菜料亭「玉貴(たまき)」
特製おせち

月山と朝日連峰に囲まれた山形県西川町にある老舗料亭「玉貴」。四季折々の山菜料理と、山形の郷土料理を取り入れつつ、料亭ならではの上品な味つけで人気です。

◆2段21品目 3段32品  ※冷蔵便
◆12月31日お届け可能地域限定

福原鮮魚店×清川屋
コラボ おせち

山形県新庄市で創業昭和20年の「福原鮮魚店」山形の伝統料理を織り交ぜた魚屋のおせちは兄弟店であり、ビブグルマンを獲得した「鮨福原」の大将・福原直樹氏が監修しました。

◆1段18品目 3段23品  ※冷蔵便
◆12月30日/31日お届け限定

アル・ケッチァーノ×清川屋コラボ
洋風おせち

「山形の美味しいおせちで新しい年を楽しく過ごしてほしい」との願いを込めたイタリアン創作おせちがリニューアルして今年も登場です。

◆22品目 (3~4人前) ※冷蔵便
◆12月31日お届け可能地域限定

アル・ケッチァーノ×清川屋コラボ
スイーツおせち

奥田マジックが冴えわたるスイーツおせちがリニューアル!「アル・ケッチァーノ」自慢のドルチェをふんだんに盛り込んだスイーツおせちです。

◆13品目  ※冷凍便
◆12月30日/31日お届け限定

2.2024年のテーマ、新たに取り入れたもの、新しい企画などはありますか。

おせちというのは元々縁起物で、五穀豊穣や無病息災、子孫繁栄などの想いを込められているというのが一般的ですが、コロナ禍を経た今「皆で美味しいものを分かちあう」と意味も大きくなってきていると思います。普段離れている家族、親戚、友人と年末年始に会って、一つのものを食べたり話すことが心の豊かさを得る、というのを根底に、より様々な方が楽しめるようバリエーションを豊かにすることを意識いたしました。


年末年始は都会にいた方がたくさん山形に帰省していらっしゃいます。そういうときに山形の味でおもてなしをする、もしくは山形に帰ることが出来なくてもふるさとの味をお正月に味わえることで「美味しさを分かち合う」ことが出来るかなと思い、山形のお店・山形の素材をベースにしたおせちを意識して商品を取りそろえております。もちろん山形のことを知らない方も、このおせちを召し上がって「山形って美味しいものがこんなにあるんだな」と思っていただけましたら嬉しいです。


新しいお店として、南陽市の「西洋葡萄」さんの伝統的なフレンチ料理をベースにした洋風おせちと、創業100年を迎える老舗菓子店ながら年齢問わず愛されている「ココイズミヤ」さんの和洋のスイーツを織り交ぜたおせちをご用意いたしました。
また、ごく少人数でもおせちを楽しみたいという方のお声を受けまして、昨年三段重のみだった新庄市の「福原鮮魚店」さんのおせちに一段重のラインナップを設けました。
どれも盛りだくさんなメニュー内容となっておりますので、年末年始に楽しんでいただけましたら嬉しいです。

アル・ケッチァーノ 洋風おせち

3.新しく西洋葡萄さんとCOCOイズミヤさんのおせちを用意されましたが、この2店にお願いした理由は何ですか。

弊社でご紹介しているおせちは全て、そのお店の方々が直接料理を手掛けているものばかりです。普通の飲食店やお菓子屋さんが、忙しい年末時期におせちも手掛けるというのは、実は並大抵のことではありません。それでも「お正月に地元の美味しいものを食べてほしい」という弊社の想いを汲んでくださり、今年ご縁があってご尽力いただけたのが西洋葡萄さんとCOCOイズミヤさんです。

欧風レストラン西洋葡萄
フレンチ風おせち

〈新作〉県内外からファンが訪れる南陽市のフレンチの名店・西洋葡萄が手掛けるフレンチ風おせちです。

◆15品目 (2~3人前) ※冷蔵便
◆12月30日/31日お届け限定

COCOイズミヤ
スイーツおせち

〈新作〉アイシングクッキーや紅白マカロンなど、お正月らしい華やかさと素朴なスイーツおせちです。

◆6品目  ※冷蔵便
◆12月30日限定出荷

西洋葡萄さんは、フレンチ料理をベースに山形の食材をふんだんに使った料理が人気のレストランで、ココイズミヤさんはクレープやケーキ、地元の栗を使った焼き菓子が人気の老舗のお菓子屋さんです。まったくジャンルの違う2店ですが、共通しているのは「地元の人に長く愛されているお店であり、そのためにあらゆる労力を惜しまない」ということです。料理の味はもちろんですが、その姿勢やお人柄も含めて、この方々のおせちをお客様に召し上がっていただきたいなと思い、今回掲載させていただきました。

もっと欲を言えば、おせちを召し上がって「このお店に行ってみたい!」とお客様が実際に山形に食べてきていただけたら素敵だなと思っております。西洋葡萄さんもCOCOイズミヤさんも、もちろん他のお店も本当に素晴らしいので、実際に来ていただきたいお店ばかりです。おせちがきっかけで山形に来て、山形の色々な魅力を知っていただけたら、こんなにうれしいことはないですね。

西洋葡萄 フレンチ風おせち

cocoイズミヤスイーツおせち

4.例年スイーツおせちを展開されているようですが、おせちで「スイーツ」というのは珍しいのでしょうか。

数年前までは珍しかったかもしれませんが、今はある程度認知されていると思っております。多様なライフスタイルに合わせて、他社様でも様々なおせちが販売されるようになりましたので、スイーツおせちもその中の一つと言えるのではないでしょうか。
ただ、スイーツというのはフルーツが最も活きる場の一つであり、山形県はさくらんぼ、ラ・フランスに代表される日本屈指のフルーツ王国だと自負しております。山形だからこそできたおせちがスイーツおせちだと思いますので、気になる方はぜひ一度お試しいただけたらと思います。

アル・ケッチァーノ スイーツおせち

アル・ケッチァーノ×清川屋コラボ
スイーツおせち

奥田マジックが冴えわたる「アル・ケッチァーノ」自慢のドルチェをふんだんに盛り込んだスイーツおせちがリニューアル。お正月のデザートにぴったりです。

◆13品目  ※冷凍便
◆12月30日/31日お届け限定

COCOイズミヤ
スイーツおせち

〈新作〉「菓子工房cocoイズミヤ」アイシングクッキーや紅白マカロンなど、お正月らしい華やかさと素朴なおいしさのスイーツおせちです。

◆6品目  ※冷蔵便
◆12月30日限定出荷

5.物価高と言われていますが、消費動向はどうなるとみていますか。

数年前からずっと物価は上がってきておりますので、上昇率が変わっても根本的なライフスタイルはそれほど変わらないと思っております。ただ、WEB等を活用した情報収集能力は数年前に比べて格段に上がったのではないでしょうか。一つのものを買うときに、値段・品質・必要性などあらゆる情報を集めることで、より無駄のないお買い物になってきていると思います。
おせちはたくさん購入するものではありませんので、自分で作る/購入するだけでなく、メニューや量、内容など、選択肢がものすごく多いですよね。その分情報を集めるのが大変です。売り手としましてはお客様の求める情報を、きちんとお伝えしていきたいです。

6.新型コロナウイルスが5類に移行し、行動制限のない年末年始となりますが、そのことが消費動向に影響すると思いますか。希望も含めて教えていだけるとありがたいです。

そうですね。弊社の各店舗でも、去年より今年の方がお客様にたくさん来ていただいておりますので、外出に関する消費動向は増えてきていると感じております。特に年末年始などの人が多く動く時期は、コロナ禍の頃はかなり影響を受けましたので、今年はたくさんの方が山形に来て下さるのを期待しております。山形の冬はウィンタースポーツが楽しいですし、温泉や景勝地もたくさんありますので、アウトドアもインドアも十分に楽しめますよ。
おせちも観光も、山形を存分に堪能していただけたら嬉しいです。

この記事で紹介した商品はこちら

清川屋のおせち

山形の名店が手がける清川屋オリジナルおせち。5つの名店とのコラボ・全8種類のラインナップです。
地元で愛される「西洋葡萄」さんと「cocoイズミヤ」さんの新作2品はプレゼントキャンペーンも!
「アル・ケッチァーノ」のおせちもリニューアルしてさらに魅力的になりました。「福原鮮魚店」からは1段が新登場。「玉貴」はより華やかに。
山形から作りたてをお届けします。美味しいおせちで新しい年をお過ごしください。

recommend_img