清川屋のさくらんぼのこだわり

本場山形で農家さんが丹精込めて育てた旬のさくらんぼ。一口に山形のさくらんぼといっても、大きさや着色率、収穫地や収穫時期によって印象は大きく変わります。

清川屋では確かな腕を持つ複数のさくらんぼ農家さんと契約し、独自の品質基準とこだわりで高品質のさくらんぼを選別。30年以上の長きにわたり、全国のお客様へお届けしています。多くのお客様に支持いただいている「清川屋のさくらんぼ」のこだわりをお伝えいたします。

清川屋のさくらんぼ

昨年累計17,000箱以上を全国にお届け

清川屋は1668年創始創業。さくらんぼシェア7割の本場山形の地で、お客様の「この美味しいさくらんぼを遠方の方にも送ってあげたい」との声から通販事業が始まりました。
以降30年以上、一軒一軒渡り歩いて知った農家さんとの信頼関係が続き、高品質のさくらんぼを県内外にお届けしています。

支持される美味しさ・品質へのこだわり

佐藤錦の一般等級は贈答用の「秀」。そして優、良となります。清川屋で一番スタンダードな商品の「秀選佐藤錦」は、「秀」の中からさらに自社基準を設け、より高い品質を満たした品です。
また秀選佐藤錦よりワンランク上の「特選佐藤錦」また「元祖佐藤錦」など特別なご贈答にも最適なさくらんぼを取り揃えております。

着色率50%以上、サイズはLサイズの中でもより2Lに近いものを選別しています

厳しい自社基準でよりよい品を目指す

清川屋のさくらんぼのスタンダードはLサイズ。Lサイズ佐藤錦の基準は直径22~24mmですが、大きさに幅があります。実際に箱詰めしている現場にて、Lでも大粒に近いもので、と選別をお願いしています。
また、さくらんぼの色付きにもこだわります。鮮やかな色付きのさくらんぼがよしとされますが、色の判断はとても主観的になりやすく、天候にも大きく左右されます。そのため、毎年農家さんと収穫間際の佐藤錦を見本に、色味をお互いに確認し、より着色率の高い選別を目指しています。

さくらんぼ農家さんと清川屋スタッフ

現地に泊まり込み、毎日畑を回って農家さんと確認

清川屋では、お客様に高品質のさくらんぼを安定してお届けできるよう、さくらんぼの本場・東根市や寒河江市、天童市や上山市といった山形県内の複数の産地で直接農家さんと契約しています。
収穫時期になると清川屋社員が1ヶ月間泊まり込みで毎日畑をまわり、その日最も熟度の高いさくらんぼを見極めて出荷しています。

さくらんぼ農家さんと清川屋スタッフ

さくらんぼの販売を始めてから30年以上。
「手間と時間をかけても、お客様に安心していただけるものをお届けしたい」という清川屋と、農家さんの熱意が重なって、他にはない品揃えと、高い品質のさくらんぼが提供できるようになりました。
地元企業ならではの地の利を活かし、農家さんとの信頼関係を築きながらさくらんぼをお届けしています。

元祖佐藤錦

元祖佐藤錦―ご贈答品にも安心の実績

他店舗ではなかなか手に入らない、佐藤錦発祥のさくらんぼ農園で収穫された「元祖佐藤錦」も毎年取り扱っています。大切な方へのご贈答品として長年多くのお客様にご好評をいただいております。

この記事で紹介した商品はこちら

清川屋のさくらんぼ

全国でも生産量のシェア70%を超える、山形県を代表する果物、さくらんぼ。清川屋では、毎年旬の6月~7月にかけて、佐藤錦・紅秀峰を中心とするさくらんぼを全国の皆様にお届けしています。

◆ご注文受付期間の目安:4月下旬~6月下旬頃

recommend_img