清川屋のさくらんぼ よくある質問 Q&A


清川屋のさくらんぼについて

さくらんぼは世界で約1300種あるといわれており、山形県では30種類前後を栽培しています。清川屋では「佐藤錦」「紅秀峰」「月山錦」「紅てまり」を販売しています。

さくらんぼの王様「佐藤錦(さとうにしき)」
一番有名な品種。甘みと酸味のバランスがちょうどよく、 はじけるような食感と瑞々しい甘さが特徴。

赤くて濃厚「紅秀峰(べにしゅうほう)」
佐藤錦に比べて果皮が赤く、パリッとした歯応えが特長のさくらんぼ。酸味が少なく、甘さが際立つ味わいで、食べ応えがある。

鮮やかな黄色「月山錦(がっさんにしき)」
大粒で酸味がほとんどなく、さっぱりとした甘さ。栽培が難しく、一般にはほぼ流通しない貴重なさくらんぼ。

大粒で希少!「紅てまり(べにてまり)」
山形県内でも栽培する人が少ない、大粒でとても希少な晩生品種。濃厚な甘さとほどよい酸味、固めの果肉が魅力です。

このほかにも、「紅さやか」「紅王」「紅きらり」「紅ゆたか」「南陽」など、山形県内では様々な種類のさくらんぼが栽培されており、佐藤錦に引けを取らない新品種も続々と登場しています。

山形県のさくらんぼは、6月中旬~7月上旬に収穫時期を迎えます。

さらに品種ごとに違いがあり、
「佐藤錦」の旬は、6月中旬~下旬
「紅秀峰」の旬は、6月下旬~7月初旬
「紅てまり」の旬は、6月末~7月上旬です。
※天候によって前後する場合がございます。

清川屋のさくらんぼは、赤く色づきよく、味がしっかりとのるまで生育を待ち、一番おいしく召し上がれる時期を見極めて収穫を行っております。スーパー等にさくらんぼが並び始めると、出荷についてのご心配のお問合せを多くいただきますが、ご予約順に、美味しい時期を見極めてお届けしておりますので、お待ちいただければ幸いです。

さくらんぼが高級な理由は大きく3つあります。

①山形県の栽培基準が高いため
②栽培方法によって設備費や手間がかかるため
③清川屋独自の基準がより厳しいため

特に清川屋のさくらんぼは、市場で流通している贈答品向けの等級「秀」よりも色付きや艶、粒の大きさなど見た目が美しく味も濃厚な高品質のさくらんぼを厳選し、よりよい商品をお届けするため、一般のさくらんぼよりも高価になっています。

さくらんぼは本当に旬の短い果物です。
また、収穫後に長期保存することもできないので、生のさくらんぼを楽しめるのはほんのわずかな期間だけ。これがさくらんぼの希少さを増すことにも繋がっています。

清川屋のさくらんぼのこだわりについて もご覧ください 〉

山形県村山地方(山形市周辺)を中心に取扱いをしています。 具体的には、東根市・天童市・寒河江市・鶴岡市櫛引地区など。
その時もっとも品質の良い土地のさくらんぼを選んでお届けしています。

「秀選(しゅうせん)」とは、清川屋が厳選した農家さんが栽培する、市場流通の「秀品」より品質の高い商品のことです。
※市場流通の「秀品」のさくらんぼは、一般の贈答向けの品質です。なお、主に家庭用やスーパーなどで販売されているさくらんぼは「優品」が多いと言われています。

「秀選」とは、 清川屋が厳撰した生産者の、市場流通の「秀品」より品質の高い商品です。
「特選」とは 秀選よりも色づきが良く、通常手詰め用として出荷されるさくらんぼです。 見た目では、秀選よりも特選の方が赤く色づいています。
中でも特選佐藤錦は、栽培方法からこだわり抜いた、より高度な技を持つ農家さんからのみ仕入れしています。

「バラ詰め」は選び抜いたさくらんぼを、そのまま丁寧にパックに入れたもの。
「手詰め」は色艶良く、大きさが揃っている粒を更に厳選して、一粒一粒を丁寧に手作業で詰め合せたものです。見た目も美しく、大切な方への季節のご挨拶やご贈答用にご利用いただいています。

さくらんぼはデリケートなので、手袋をし、実を触りすぎないようにお箸で形を整えながら、農家さんが熟練の技で、隙間や凹凸が出ないように丁寧に詰め合わせています。
また、手詰めは隙間なく詰めていますので、同じパックの大きさでも、バラ詰めよりも量が多めに入っています。

一般的に贈答品は「手詰め」というイメージが強いですが、 清川屋ではバラ詰めでも高品質ものもを選んでおりますので、 毎年たくさんの方にご贈答としてご利用をいただいております。
かしこまりすぎないけれど、確かに想いが伝わる品質で、幅広い用途にお使いいただいております。

●一粒の大きさについて
特別に記載のない商品については、基本的にLサイズのさくらんぼをお届けしています。
さくらんぼの大きさ

さくらんぼのサイズ基準について ブログもご覧ください 〉


●1パックあたりの量について
さくらんぼの大きさや品種にもよりますが、佐藤錦のおおよその目安は以下の通りです。
 ・500gサイズ=約70~80粒(約3~4人分)
 ・1kgサイズ=約140粒(約6~7人分)
 ・さくらんぼちゃん=1カップ約18粒前後

さくらんぼの量めやす


●さくらんぼの洗い方
水を張ったボウルに、ザルに入れたさくらんぼを入れて揺らし洗いするだけでお召し上がりいただけます。長く水につけすぎてしまうと旨味や栄養分が流されてしまうことがあるのでご注意ください。

●美味しいお召し上がり方
塩水でさっと洗い、氷水をはったボウルの上にお皿をのせて、その上で少し冷やしてお召し上がりいただくのがおすすめです。
見た目もひんやり涼しげなので、おもてなしにもぴったりです。

さくらんぼは鮮度が命!届いたその日にお召し上がりいただくのがベストです。
もしすぐにお召し上がりいただけない場合、冷凍庫に入れてシャーベットのようにして食べたり、コンポートやさくらんぼ酒にするのもおすすめです。

さくらんぼはとても日持ちの短い果物です。 さくらんぼは新鮮なほど美味しくお召し上がりいただけます。
到着後はなるべく早く、一両日中にはお召し上がりください。

届いたさくらんぼの食べごろって? のブログもご覧ください 〉

できるだけその日のうちに召し上がるのが一番!ですが、 どうしてもすぐに全部は食べられない、というときは、
冷蔵庫の「野菜室」(冷えすぎないことがポイント)での保存がおすすめです。

さくらんぼは急激な温度変化や湿度の変化にとても弱い果物です。
品質の確認のためにも、一旦パックから出し、通気性の良い、ざるなどの容器に移し替え、 冷蔵室、または 直射日光の当たらない10度前後の涼しい、温度変化の少ない場所で保存ください。
(乾燥や結露を防ぐためにキッチンペーパーなどでくるんで保管いただけると、なお良い状態が保たれます)

クール便でお届けしているため、お届け直後にあたたかな常温の部屋におくと、温度変化で傷んでしまう場合がございます。できるだけ早く、野菜室などの涼しい場所での保存をお願いいたします。

尚、水洗いをせずに保存いただいた方が品質が長持ちすると言われております。水洗いは、食べる直前にどうぞ。

清川屋 実店舗でも販売しております。販売時期は、6月中旬~7月初旬です。
(ハウス栽培の佐藤錦は一部店舗で5月から販売しております。)
詳しくはお近くの実店舗までお問い合わせ下さいませ。
清川屋実店舗一覧 〉


清川屋のさくらんぼの配送について

品質の良いものをお届けするため、一番おいしい時期に収穫を行っておりますので日付指定は承っておりません。
ご注文順に発送させて頂きますので、あらかじめご了承ください。

お時間指定は可能となっておりますので、ご希望の場合はご在宅のお時間帯をお選びください。

※平日は不在がち、お届け時期付近で長期不在の予定があるなど、事前にお受け取りが難しい時期がわかる場合はご注文時に通信欄にご記入ください。
できるだけ不在の時期を避けてお届けできるよう、ご相談させていただきます。

尚、オンラインショップでのお買い物の際は、出荷が完了した際にメールをお送りしておりますが、お電話やFAX等でのお買い物についてはお知らせをお送りできない為、確実なお受け取りのためにも、「 ヤマトクロネコメンバーズ」へのご登録をおすすめしております。(登録をしておくと、お届け前にお知らせが届きます。時間指定などの変更も対応いただけます。)

商品の変更やキャンセルなどがありましたら、可能な限りお早めにご連絡ください。変更・キャンセルの受付は
佐藤錦:6/5まで 紅秀峰:6/15まで 紅てまり:6/19 までになります。
旬が近づくにつれ、商品の手配が進み、変更やキャンセルを承ることが難しくなりますのでご注意ください。

ご不在の日やお受け取りできない期間がございましたら、その日を避けてお届けすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。

はい、のしやメッセージカードをおつけできます。
ご希望の場合は、ご注文時にプルダウンからご希望ののしや、メッセージカードをお選びください。

また、以下の場合はご注文フォーム内の通信欄にご記入をお願いいたします。
・包装をご希望の場合
・選択の中にご希望ののしの種類がない場合
・名入れをご希望の場合

※のしは、基本的にシールのしにて直接箱に貼る形で対応とさせていただきます。※包装は掛け紙で対応となります。

のし

メッセージカード

さくらんぼ専用の袋をご用意しております。(1枚10円) ご入用の際はこちらからビニール袋をご購入くださいませ。

さくらんぼは産地直送の為、他の食品等の商品と一緒のお届けはできません。

さくらんぼ同士でも、商品の種類によって出荷元が異なりますので、基本的に商品ごとに送料がかかります。
同じ規格の商品は一定数同梱が可能ですので、一覧表をご参考ください。

同梱(どうこん)・・・複数の商品を1つの荷物として一緒に送ること

23年度さくらんぼ同梱可能商品表

※品質保持の観点から、配送日数3日以上の離島および一部地域については配送を承れません。ご了承ください。
※大量注文等で複数個口になる場合、追加料金をいただく場合がございます。
※一覧表に記載のない商品は、同じ商品名のみ同梱可能です。(特選佐藤錦大粒バラ詰め【500g】と【1kg】など、量目違いはOK)
※複数商品をご注文の場合、そろい次第の発送となるためご到着日が遅れる場合がございます。ご不明な点はスタッフまでお問合せくださいませ。

さくらんぼは複数の農園から、その日もっとも美味しいさくらんぼだけをお届けしています。
そのため、異なる商品をご注文頂いた場合や、複数箱ご注文頂いた場合、同じ注文日でもお届け時期に差が出る場合がございます。
あらかじめご了承ください。
複数ご注文をいただいた場合

清川屋ではお客様に安心してお買い物していただけるように、お客様相談室を設置しています。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

またお届けの品に傷みなどございましたら、お品物を破棄せず、お客様相談室にご連絡ください。 原因を究明し、今後の改善に繋げて参ります。
※商品を破棄してしまうと、送り直し等ができなくなる場合がございます。

【お問い合わせはこちら】 [フリーダイヤル]0120-42-0222(受付時間/10:00~18:00 日曜定休)
メールの場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

この記事で紹介した商品はこちら

清川屋のさくらんぼ

全国でも生産量のシェア70%を超える、山形県を代表する果物、さくらんぼ。清川屋では、毎年旬の6月~7月にかけて、佐藤錦・紅秀峰を中心とするさくらんぼを全国の皆様にお届けしています。

◆ご注文受付期間の目安:4月下旬~6月下旬頃

recommend_img