清川屋のラ・フランス よくある質問 Q&A


ラ・フランスってどんな果物?

フランス原産の西洋梨の一種で、秋から冬にかけて旬を迎えます。10月に収穫され、追熟期間を経て11~12月に出荷されます。
外観は薄い緑色ででこぼことし、昔は『みだぐなし』(=見るに堪えないという方言と梨をかけあわせたもの)と呼ばれたこともあったそうですが、熟した果肉はクリーム色で芳醇な香り、甘くとろけるようになめらかな食感。その美味しさから今や『果物の女王』と呼ばれています。

→清川屋ブログ「「ラ・フランス」と西洋梨との違いは?栽培しているのは日本だけ!?洋梨の種類もご紹介
→清川屋ブログ「山形ラ・フランスの旬は?収穫時期と出荷のタイムラグの理由
洋梨は品種が非常に多く、現在世界に4000品種ほど存在しているそうですが、そのうち日本で栽培されているのは20品種程度。清川屋では「ラ・フランス」「オーロラ」「バラード」「メロウリッチ」「ゼネラル・レクラーク」「コミス」「シルバーベル」「カリフォルニア」をご紹介しています。

→清川屋ブログ「「ラ・フランス」と西洋梨との違いは?栽培しているのは日本だけ!?洋梨の種類もご紹介
ラ・フランスは1864年に、フランスで発見され、そのあまりの美味しさに、「わが国を代表するにふさわしい果物である」と讃えたことから、「ラ・フランス」と名前がついたといわれていますが、現在ラ・フランスを栽培しているのは世界の中でも日本のみ。その中でも、山形県は全国の生産量の約8割を占めています。

→清川屋ブログ「「ラ・フランス」と西洋梨との違いは?栽培しているのは日本だけ!?洋梨の種類もご紹介
ラ・フランスは1864年にフランスで発見され、日本には1903年(明治36年)頃に伝わったと言われています。ゴツゴツした見た目の悪さから 、『みだぐなし』(=見るに堪えないという方言と梨をかけあわせたもの)と呼ばれてしまったほどで、長く缶詰用のバートレッドの受粉樹としての役割でした。
それが1970年代(昭和45年頃)になると、日本各地の道路が徐々に整備され、輸送の条件が良くなっていきました。 同時にフルーツの需要は缶詰から生へと変化していきました。 遠方へと運ぶことができるようになり、一部の人にだけ出回っていたラ・フランスは、現在のように一般に広まったと考えられています。

→清川屋ブログ「ラフランスと山形 食の歴史を紐解く
フルーツ王国・山形といえば、まず思いつくのは「さくらんぼ」が多いかもしれませんが、実は洋梨の生産量も日本一です。冬寒く、夏暑い山形の厳しい気候と、山形の農家さんの長年の努力があって、日本一の洋梨のシェアを占めるようになりました。山形の気候風土とぴったりの相性そしてその美味しさに惚れ込んだ生産者の努力があって、今や果物の女王、山形を代表する果物になりました。

→清川屋ブログ「「ラ・フランス」と西洋梨との違いは?栽培しているのは日本だけ!?洋梨の種類もご紹介


ラ・フランスの美味しい召し上がり方とは?

ラ・フランスはすぐには食べられず追熟期間が必要です。柔らかくなるまで冷蔵庫にいれずに室温で保存してください。軸まわりが柔らかくなり、香りが出てきたら食べ頃です。清川屋のラ・フランスには同封いたします“しおり”に食べ頃の目安が記載されていますので、そちらを参考にお召し上がりください。

※食べ頃になりましたら冷蔵庫に入れ、お早めにお召し上がりください。常温で保存しますと劣化してしまいますのでご注意ください。

→清川屋ブログ「美味しく食べたい!ラ・フランスの「食べ頃」とは?見極め方法やラフランスの保存方法も
「追熟(ついじゅく)」とは、果物などを収穫後、一定期間置くことで、甘さを増したり果肉をやわらかくする処理のことです。ラ・フランスは和梨のように樹の上で熟することができない果物のため、収穫直後はすぐに召し上がることができません。収穫後は摂氏1度の冷蔵庫で予冷し、その後常温でゆっくりと追熟させます。
食べるまで時間はかかりますが、徐々に甘い香りが漂ってくるのを待つのも楽しみなものです。
清川屋で通常お届けするラ・フランスは、お届け後1週間程度で食べごろになるものをお届けしています。

→清川屋ブログ「美味しく食べたい!ラ・フランスの「食べ頃」とは?見極め方法やラフランスの保存方法も
ラ・フランスの追熟(保存)には気温16℃前後の場所が最適です。
室温によって、食べごろの時期は前後いたします。

○早く食べたいとき・・・・・・・・・・・・暖かい部屋(22℃以下)に置く
○食べごろを少し延ばしたい時・・・・・・・陽の当たらない涼しい場所に置く
○食べごろをもっと先に延ばしたい時・・・・食べごろ直前に、冷蔵庫に入れる

※冷蔵庫に入れて保存すると呼吸量が止まり、追熟が遅くなります。
※22℃以上での保存は肉質・香りが低下し、腐敗の原因にもなりますのでご注意ください。

→清川屋ブログ「美味しく食べたい!ラ・フランスの「食べ頃」とは?見極め方法やラフランスの保存方法も
ご安心ください。清川屋ではすべてのラ・フランスに 食べ頃の目安を記載した“しおり”を同梱していますので、 初めてラ・フランスをお召し上がりになる方はもちろん、 ギフトにも安心してお使いいただけます。
しおりに記載されている期間を目安に、 軸まわりの柔らかさや香りを確認していただき、お召し上がりください。

→「清川屋のラ・フランス お届け・ギフト対応について
皮の色では判断できません。熟す前も後も、皮の表面の色は変化がありません。
西洋梨でもバートレットやル・レクチェは果皮の色が変わりますが、ラ・フランスやゴールドラ・フランスは皮の色が変わらない品種です。食べごろの日付近くになったら、ぜひこまめに軸まわりの柔らかさと、香りをチェックしてください。
同梱されている“しおり”に記載された期間を2~3日過ぎても柔らかくならない場合、 また、ラ・フランスの表面が赤く変色してきた場合は、 ラ・フランスがうまく追熟していない可能性がございます。 その場合、大変お手数ではございますがお客様相談室へご連絡ください。

【お問い合わせはこちら】 [フリーダイヤル]0120-42-0222(受付時間/10:00~18:00 日曜定休)
メールの場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
食べごろになったら、食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れて冷やして、皮をむいてお召し上がりください。

→清川屋レシピブログ「意外と簡単!洋梨(ラ・フランス)の剥き方
●冷凍をして、甘さ控えめのシャーベット感覚に
●牛乳と一緒にミキサーにかけて、ラ・フランスドリンク
●生ハムと一緒に、生ハムラフランス
など・・楽しみ方はいろいろ、レシピブログもぜひご覧ください。

→清川屋レシピブログ「ラ・フランス


清川屋のラ・フランスとは?

清川屋は創始創業1668年、ラ・フランスの販売は25年以上の販売実績を誇ります。地元の地の利を活かし、農家さんと信頼関係を結び、ギフトにも最適な高品質のラ・フランスをご提供しています。

→詳しくは「清川屋 ラ・フランスのこだわり」のページで
清川屋の大玉ラ・フランスは、すべて「特秀」クラスで4L以上(360g以上)。その中で、傷がなく見た目のよいものだけを厳撰してお届けします。一般的にスーパーなどで並ぶラ・フランス(L~2L280g前後)に比べて、見た目も食べ応えも良く、大切な方への贈答品にも最適な果物です。
はい、実店舗にても販売しております。(一部店舗では取り扱いのない場合もございます) 販売時期は、10月末~12月中旬ごろです。 詳しくはお近くの実店舗までお問い合わせ下さいませ。 <清川屋実店舗一覧>


清川屋ラ・フランスのお届け・ギフト対応について

はい、のしやメッセージカードをおつけできます。
ご希望の場合は、ご注文時にプルダウンからご希望ののしや、メッセージカードをお選びください。




また、以下の場合はご注文フォーム内の通信欄にご記入をお願いいたします。
・包装をご希望の場合
・選択の中にご希望ののしの種類がない場合
・名入れをご希望の場合

※のしは、基本的にシールのしにて直接箱に貼る形で対応とさせていただきます。
※包装は掛け紙で対応となります。

→詳しくは「清川屋のラ・フランス お届け・ギフト対応について」のページで

品質の良いものをお届けするため、一番おいしい時期に収穫を行っておりますので日付指定は承っておりません。
ご注文順に発送させて頂きますので、あらかじめご了承ください。

お時間指定は可能となっておりますので、ご希望の場合はご在宅のお時間帯をお選びください。

※平日は不在がち、お届け時期付近で長期不在の予定があるなど、事前にお受け取りが難しい時期がわかる場合はご注文時に通信欄にご記入ください。
できるだけ不在の時期を避けてお届けできるよう、ご相談させていただきます。

尚、オンラインショップでのお買い物の際は、出荷が完了した際にメールをお送りしておりますが、お電話やFAX等でのお買い物についてはお知らせをお送りできない為、確実なお受け取りのためにも、「 ヤマトクロネコメンバーズ」へのご登録をおすすめしております。(登録をしておくと、お届け前にお知らせが届きます。時間指定などの変更も対応いただけます。)

清川屋のロゴが入った慶弔兼用の袋(1枚10円)がございます。
恐れ入りますがのしカード(袋は対応不可)とプルダウンが入っている商品が箱ごと入る袋はございません。その場合などに風呂敷(1枚180円)もご用意しております。
袋、風呂敷をご入用の際は、こちらからご購入くださいませ。
※サイズの見当がつかない場合は、袋を利用する商品をお伝えください。お品物が入るものを弊社判断でお届けします。
商品の変更やキャンセルのご希望が出てまいりましたらお早めにご連絡ください。
ご不在の日がございましたら、その日を避けてお届けすることも可能です。わかり次第ご連絡ください。
なお、お届け時期近くになりますと、商品の手配が進み、変更やキャンセルを承ることが難しくなりますのでご注意ください。
ラ・フランスは複数の農園からお届けしています。また1日にお出しできる数にも限りがございます。
そのため、異なる商品をご注文頂いた場合や、複数箱ご注文頂いた場合、同じ注文日でもお届け時期に差が出る場合がございます。あらかじめご了承いただけましたら幸いです。
清川屋ではお客様に安心してお買い物していただけるように、お客様相談室を設置しています。 どうぞお気軽にお問い合わせください。

またお届けの品に傷みなどございましたら、お品物を破棄せず、お客様相談室にご連絡ください。 原因を究明し、今後の改善に繋げて参ります。
※商品を破棄してしまうと、送り直し等ができなくなる場合がございます。

【お問い合わせはこちら】 [フリーダイヤル]0120-42-0222(受付時間/10:00~18:00 日曜定休)
メールの場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

この記事で紹介した商品はこちら

清川屋のラ・フランス

甘さを極めた上質の味わい。「大きい洋梨=大味」と見向きもされなかった時代から25年以上伝え続けた大玉ラ・フランスなど、農家さんと信頼関係を深め、山形ラ・フランスの魅力をご紹介しております。地元山形の地の利を生かして、感動の一玉を県内外へとお届けいたします。

recommend_img