11月11日はラ・フランスの日ってどのぐらいの人が知っているのでしょうか。

本日11月11日。「ラ・フランスの日」だそうです。
ラ・フランスが丁度旬を迎えることと、故郷フランスの第1次大戦終戦を記念してつけたのだそう。
(個人的にはポッキーの日という印象でした。皆さん知ってました??)
他にもたくあんの日とかいただきますの日とか色々あるそうで、10月10日の次に記念日が多い日なのだそう。ゴロがいいですもんね。


さて、旬が始まったラ・フランスですが、今産地に行っても果樹園は既に収獲済でありません!Σ@@
ラ・フランスは、10月中旬頃に収穫します。


▲収獲中の様子。


収穫すると、ラ・フランスは追熟していくのですが、そのままだと熟す時期がばらばらだったり、熟し方にムラがあったりするので、巨大な冷蔵庫に入れて2~3週間保管します。(これを「予冷」と言います)
こうすることで、ラ・フランス全体の熟す時期を均等にできるので、食べ頃が分かりやすくなる&均等に熟すので美味しくなるのです。


▲このコンテナの中、全部ラ・フランス!


日々、予冷中のラ・フランスの状態を見ながら、箱詰めして出荷していきます。収穫してからも手間がかかっていますね。
そのおかげで食べごろの目安が日付としてしおりに記載できるので、食べる側としてはありがたいことです。
ラ・フランスは12月下旬ごろまで、随時発送中です。ご注文の方は到着までもうしばらくお待ちくださいませ。