夏限定スイーツ!マーブルベリーレア

こんにちは、清川屋の佐々木です! 夏休みが始まり、だんだん親戚の集まり等多くなるのではないでしょうか そんなときに、暑い夏でもあっさり食べられるようなフレッシュなチーズケーキはいかがでしょうか。

 
 
■甘酸っぱいブルーベリーとフレッシュなレアチーズケーキの爽やかスイーツ


山形県鶴岡市羽黒町産のブルーベリーを煮込んだ自家製ジャムとレアチーズのマーブル模様が特徴の夏限定のレアチーズケーキです。
 
■さっぱりとした後味の理由 レアチーズには軽めの生クリームと、鳥海高原ヨーグルトから作った「子宝(こだから)リキュール」を使っています。 リキュールによってコクのある濃厚な味わいながら、レモンを加えて爽やかな香りとさっぱりとした後味に仕上がっています。   ■月山高原ブルーベリー


月山高原の冷涼な気候と月山山麓の清流ではぐくまれた「月山高原ブルーベリー」を使用しています。
上に乗せたブルーベリーは、凍った状態ではシャリッっとした食感に、驚くほどに爽やかな後味。解凍して食べてもフレッシュでジューシーな味わいに。
そんなブルーベリーを、シェフが丁寧にブルーベリージャムに仕上げてチーズケーキ部分にもふんだんに使用しています。
 
■子宝リキュール マーブルベリーレアにコクを加えるのは、山形県酒田市の酒造が作る 「子宝リキュール 鳥海山麓ヨーグルト」。 鳥海山麓の牧場で育まれた牛乳の新鮮で濃厚なヨーグルトを原料にした超濃厚な リキュール。コクのある味わいと究極のトロトロ感が魅力です。 「子宝」は、40年以上前に地元庄内地方だけで販売していた日本酒の銘柄を復活させ、 リキュールのブランド名にしています。   ■ビストロマーシー このケーキを手がけたのは、山形市郊外にある「ビストロ摩亜志伊(マーシー)」。 地元産の食材にこだわり、老若男女問わずに愛される洋食を独自のスタイルで追求。 地元で愛されているレストランです。 シェフパティシェが作る、素材を生かしたスイーツに定評があり、 美しく繊細なデコレーションを施し表情豊かに仕上げたデザートが魅力です。
 
■半解凍と全解凍でそれぞれの味わい


冷蔵庫でじっくり6時間ほど解凍するとムースの甘さが鮮明になり、濃厚なチーズケーキとして召し上がりいただけます。
3時間くらいでもフローズンケーキのように食べられます。より酸味が際立ちすっきりとした味わいで、半解凍のブルーベリーがシャリシャリと良いアクセントになり
ヨーグルトのさっぱり感とチーズケーキのコクの両方が楽しめます。
 
■スタッフの声
*ヨーグルトチーズがさっぱりしていて後味すっきり
*暑い夏には半解凍にしてフローズンで食べるのがオススメ
*暑いときに、この清涼感は最高です!
*さっぱりしているので丸ごと1ホールいけちゃいそう
*ヨーグルトの味が際立っていて冷やして食べるとすごくおいしい!
甘いケーキが苦手な人でもこれなら食べられると思います。
 
最後に、僕もこちらのマーブルベリーレアを試食しましたが
やはりスタッフの声に出ているように驚くほどすっきりとした食感でいくらでも食べられそうな感じがしました。
しっかりと甘~いケーキが食べたい!という方でも
ゆっくりと解凍してから食べると、ホイップクリームのフワッっとした甘さを楽しめると思います。
これからまだまだ暑い日が続きますが、このケーキを食べて少しでも涼しい気分になってもらえたら嬉しいです♪