蜜たっぷり「こうとく」りんごが一回り大玉になったのは?【清川屋 読みもの】 23.9.30

清川屋メールマガジンよみもの 看板

読み物メルマガはじまりました

ちょっと一息、土曜日の読み物時間。今週は朝日町のりんご果樹園へ。
1本の幹に、2種類の品種のラベルが・・これってどういうこと?文中をチェックしてくださいね


蜜たっぷり こうとく りんご


黄色く鮮やかな蜜たっぷり「こうとく」の農園を訪ねました。


年々人気が高まっている「こうとく」は、いわゆる、『ネット映え』するフルーツ。黄色く鮮やかな蜜たっぷりの写真は、見ただけで、甘いんだろうなあ・・という想像がふくらみます。
今回見せていただいたのは山形県西村山郡朝日町の果樹園。実はこの農家さん、剪定技術の素晴らしさを見込まれ、昨年からここの果樹園の管理を引き継いだのだそう!
この農家さんの剪定の成果もあってか、こうとくりんごのサイズが一回り大玉になったそうです。西村山郡のりんご品評会では何度も受賞しています。

蜜たっぷり こうとく りんご

蜜たっぷり こうとく りんご

春は霜に、夏は日焼けに・・苦労の連続。今年の出来栄えは?


冒頭の写真は、一つの樹から2種類の品種が生っている樹の様子。「ふじ」「高徳(こうとく)」と幹にラベルがついています。おもしろいですね。「高接ぎ」という技法だそうで、農家さん曰く、「前の人の趣味なんでねえか?」とのこと。 農園を引き継ぐ、ということは前の人の好みや癖も受け継ぐということで、そこには苦労も楽しさもありそうですね。

さて、今年のりんごの状況は?出来栄えは?というと・・。続きはぜひブログをご覧ください!



つづきはこちら

空白スペース
SNS
ジェネレーションズコラボ


なんだかホットな話題が登場し、スタッフもザワザワしております。音楽界やTV界で大活躍の「GENERATIONS」さん達と、0035 BY KIYOKAWAYAがコラボレーション?!

9/28~30・10/1に『GENERATIONS×AMAZING COFFEE POPUP TOUR 2023』in 山形 というイベントで、0035 BY KIYOKAWAYA内のカフェにて山形限定コラボドリンクなどが、販売されます!
山形を皮切りにPOP UP TOURがスタートするので、大注目ですよ♪

山形限定コラボドリンクは、その名も「0035 チョコモ~モ~」。 チョコモ~モ~の上に、生クリームと山形県産シャインマスカットをトッピングしたプチ贅沢なドリンクとのこと。
話題のアーティストさん達の活動とのコラボレーション、どんな4日間になるのか・・SNSでも当日の様子を発信していきたいと思います。お楽しみに。

空白スペース
おしらせ

レビューキャンペーン

山形・宮城に12店舗
清川屋の実店舗も元気に営業中です!
これからも清川屋をよろしくお願いいたします。


facebookはこちらX(旧twitter)はこちらインスタグラムはこちらLINEはこちら
清川屋公式通販サイト TOPはこちら

●配信停止はこちらのページからお願いします。