さくらんぼは絶賛生育中!農家さんが恐れる〇〇〇とは?【清川屋読み物】24.04.06

清川屋メールマガジンよみもの 看板
読み物メルマガはじまりました

ちょっと一息、土曜日の読み物時間。
今年もいよいよ、清川屋の「さくらんぼ」の受付開始時期が近づいてきました。
農家さんも良いさくらんぼを育てるために日々奮闘しているようで…
今回は、そんなさくらんぼの【今】の生育状況をお伝えいたします!


露地さくらんぼの季節が今年もやってきました♪

さくらんぼは絶賛生育中!農家さんが恐れる危険とは?

3月~4月にかけて農家さんが目を光らせている心配事があります。それは気温低下により園地に霜がおりることです。
霜に遭ってしまうとさくらんぼの雌しべが凍って枯死してしまい、結実できなくなってしまいます。それが「凍霜害(とうそうがい)」です。

早春のさくらんぼの雌しべが発芽してスクスクと成長し続けるこの時期が最も「凍霜害」の発生リスクが高いんです!  


引用元:山形さくらんぼブランド力強化推進協議会(事務局:農林水産部園芸大国推進課・農業技術環境課)

気を付けたい「凍霜害(とうそうがい)」。対策は?

さくらんぼを育てるにあたって何としても避けたい「凍霜害」。
農家さんは被害を防ぐために、気温が2℃程度のとき、2℃~-2℃で有効、1℃を下回ったらやってみること…など、様々な対策があるのです。
例えば……
 

くわしいブログ記事はこちら

空白スペース
SNS
インスタグラムで話題の投稿!


大人気!清川屋の公式マスコットキャラクター兼部長のこいのちゃんが、
各SNSで「一度見て聴いたら忘れられない!」と話題の「あの」ダンスを披露♪
清川屋のお店やイベント等でもし、こいのちゃんに出会えたら是非とも一緒に踊ってみて下さいですね(*^^*)

詳しくは清川屋のインスタグラムをチェックです♪

インスタグラムの投稿はこちらからご覧いただけます! 〉

空白スペース
おしらせ
ほわいとぱりろーる通常版

母の日特集

アスパラガス

許してちょんまげ

ふるさと納税 ゴシック版 

山形・宮城に12店舗
清川屋の実店舗も元気に営業中です!
これからも清川屋をよろしくお願いいたします。


facebookはこちらX(旧twitter)はこちらインスタグラムはこちらLINEはこちら
清川屋公式通販サイト TOPはこちら