さくらんぼの育て方は?ハウス栽培の佐藤錦を見学に行きました!

こんにちは。スタッフ渡部です。

少し前の話になりますが、ハウス栽培の佐藤錦を見学しに行きました。

さくらんぼの育て方は、ざっくり3タイプに分かれています。

①ハウス栽培・・・巨大なビニールハウスの中を暖めてさくらんぼの生育を促成したもので、主に母の日用などに出荷され、4~5月が旬です。

②無加温栽培・・・ビニールハウスの中で育てるのはハウス栽培と同じなのですが、暖房はつけずに窓の開閉だけで温度管理するもの。最盛期(6月下旬~末)より若干早めに旬を迎えます。

③露地(テント)栽培・・・その名の通り外で育て、旬は6月下旬~末です。露地栽培の中でも、贈答用品質のさくらんぼは実が大きくなるとビニールハウスの上部だけテントをかけて雨にあたらないように丁寧に育てます。テント栽培はじっくり樹上で完熟させるので、最盛期の中でも旬が遅めです。

今回はハウス栽培とテント栽培をしている農家さんを訪ねました。

↓樹木を覆うビニールハウスなので、通常よりも巨大!

中は満開の花!さくらんぼの花は白くて可憐な雰囲気です。

受粉させるために、大量のミツバチを飛ばして受粉させています(佐藤錦は他の樹の花粉をもらわないと実をつけません)

おとなしくてほとんど刺さないのですが、黒に反応するのか髪の毛にぶつかってくるのがちょっと怖いですね。

まだまだ寒い時期なので、ミツバチが寒くて動けない時のために、人間も受粉のお手伝いをします。

頑張って実をつけてね~

この記事で紹介した商品はこちら

清川屋の母の日さくらんぼ

お母さんの喜んでくれる顔が見たいから…今年も想いを届けます。旬より一足早く収穫される佐藤錦は、農家さんの手間と技術の結晶。真っ赤に輝く小さな宝石をほおばる幸せをお届けします。

recommend_img