さくらんぼにもサイズ基準があるんです!

さくらんぼにも正式なサイズ基準があるのはご存じですか?

その基準は重さではなく、直径で決められているんです!

さくらんぼのサイズ基準は、都道府県によって異なりますが、
生産量全国ナンバーワンの山形県の基準をご紹介します!

山形のさくらんぼの品質とブランドを守るために作られた
「山形県青果物等標準出荷規格」というものがあるんです^^

出荷基準をしっかり守るために、さくらんぼのサイズを測ることが出来る
基準プレートを生産者さんに配っています。

基準プレートにはそれぞれのサイズの穴が空いており
大きさを測りながら厳しいサイズ選別ののち出荷されています。

「山形県青物等標準出荷規格」に基づいたサイズがコチラ!

◇Mサイズ ・・・19㎜以上
◇Lサイズ ・・・22㎜以上
◇LLサイズ・・・25㎜以上
◇3Lサイズ・・・28㎜以上
◇4Lサイズ・・・31㎜以上

Sサイズ・・・16㎜以上ですが
山形県ではSサイズは 生食用出荷せず加工用にしています。

サイズの目安としては、
500円玉が26.5㎜なので、LLサイズのものが
500円玉くらいの大きさになります!とっても大きいですよね^^

さくらんぼは大きめのサイズのものが
糖度が高い傾向があるので甘くて美味しいさくらんぼを
選びたいという場合はLサイズ以上がおすすめです!

清川屋のさくらんぼは、Lサイズ以上~ご用意しています。
Lサイズの基準は22~24㎜ですが
より大粒なものを選別してもらっています!

この記事で紹介した商品はこちら

清川屋のさくらんぼ特集

山形県は全国でも栽培面積約7割、生産量シェアは4分の3をしめる日本一のさくらんぼ産地です。
清川屋 公式通販サイトでは佐藤錦・紅秀峰を中心とする真っ赤な果実、旬の食べ頃山形県産さくらんぼを全国の皆様にお届けしています。

◆ご注文受付期間の目安:4月中旬~6月下旬頃

recommend_img