だだっパイ


庄内名産「だだちゃ豆」を素材として、心を込めて作りました。
甘さ控えめで、食べ飽きしない美味しさの「だだっパイ」です。
 
美味しいパイをお届けする為、パイ生地や餡にこだわって作りあげました!
 
パイ生地はだだちゃ豆餡の味や香りを十分に楽しんでいたけるよう、原料にこだわりました。
小麦粉・バター・粉乳・食塩のみのシンプルな原料で作っています。
フレッシュバター100%にこだわり、パイ生地の香りを抑えて、だだちゃ豆餡の風味を生かしました。
 
だだちゃ豆の甘みやコクを引き出すため、餡の原料にもしっかりこだわっています!
もっとも大切な素材であるだだちゃ豆は、自社農園「だだっ子農園」で採れたものを使用しました。
だだっ子農園は鶴岡市にあり、農家さんが手間ひまかけて大切に育てています。
だだちゃ豆と混ぜ合わせる白餡も、「手亡餡(白餡の上級品)」を使用し、くちどけ良く上品な味わいに仕上げました。
 
代々大切に守られてきた美味しい「だだちゃ豆」を使用し、小さなお子様にも安心のお菓子を作りたい
という思いを込めて作りました。保存料や着色料は使用していないので、安心してお召し上がりいただけます。
 


 
ここで、だだっパイの秘密をご紹介します♪
実は、焼きたての状態とお客様のお手元に届いたときの状態では違った食感になっているんです!
焼きたては、パイはサクサク、餡はしっとり、なのですが・・・
お客様のお手物に届く頃には、パイはふんわり、餡はさっくり、に変化しているんです!
これは、焼きたてからお客様のお手元に届くまでの期間に、上手い具合に餡の水分をパイを吸い上げる為です。
この変化が起きることによって、だだちゃ豆の香りが更に際立ち、しっとり美味しい和風パイが完成するのです!
お菓子って不思議ですよね(´▽`)
 
〇おすすめの食べ方
 
とっておきの食べ方をご紹介します♪
召し上がっていただく前に、少しだけ電子レンジで温めてみてください
10~20秒ほど温めていただくと・・・
バターの美味しそうな香りが広がり、ほくほくに!
まるで焼きたてのような味わいになります
ぜひ試してみてくださいね♪

次の記事 NOW PRINTING だだっ子