山形名物冷やしラーメンを作ってみた

山形発祥のご当地ラーメン 元祖の味をご家庭で再現!

北国でありながら、全国4位の最高気温記録を持つほど夏の暑さが厳しい山形県。
暑い夏でもラーメンが食べたい、その想いから生まれたのが「冷しラーメン」です。

「冷しラーメン」を生み出したのは、山形市の栄屋本店。
今では全国的に有名になり、山形の夏のご当地麺として知られています。
山形発祥のご当地ラーメンをスタッフが作ってみました!

準備するもの

材料(4人前)

  • 山形冷しらーめんセット(4人前 麺、スープ、チャーシュー、海苔、一口こしょう)
  • きゅうり1本
  • トマト1個

レシピ01

STEP.1

セットの中身を確認します。(麺(150g×2玉入)×2袋、特製スープ×4袋、牛チャーシュー20g×2袋(8枚)、海苔×8枚、一口こしょう×4袋)

レシピ02

STEP.2

きゅうりとトマトを切ります。(今回はきゅうりとトマトですが、ねぎやメンマ、かまぼこなどもおすすめです) 

レシピ03

STEP.3

1人前の丼にスープを入れて冷水200mlを入れます。(最後氷を入れない場合は250ml)

レシピ04

STEP.4

沸騰したたっぷりのお湯で4分30秒、麺を茹でます。

レシピ05

STEP.5

茹でたらザルにあげてぬめりが取れるまでよく洗います。

レシピ06

STEP.6

よく水切りをしたら丼に麺を入れます。

レシピ07

STEP.7

海苔、牛チャーシュー、トマト、きゅうりを盛り付けたら完成!(氷も添えてみました)

レシピ08

STEP.8

辛味追加はあっさり好きはコショウ(セットに入っています)。こってり派はラー油(こちらは入っていません)でどうぞ!

ワンポイント

量は結構ありますが追加の具材を入れるのがオススメです。つい冷やし中華のノリで
胡瓜とトマトにしましたが、かまぼこ、メンマ、味玉、ネギ、もやし等も合います。
ぜひ、麺はしっかりとよく洗って冷たくして、氷を添えて冷え冷えのスープのおいしさを満喫ください^^

作り方動画(山形冷しラーメン作ってみた♪)

この記事で紹介した商品はこちら

山形冷しラーメン

山形発祥のご当地ラーメン。
見た目にも涼しい氷が浮かぶスープは、あっさりした味わいの中にもゴマ油の風味が香る特製スープ。
そのスープによく合う中太麺は、もっちりしこしこの食感。旨みが広がる山形牛チャーシューが食欲をそそります。
お好みでネギやメンマなどをのせれば、より本格的なお店の味をご家庭でお楽しみいただけます。

recommend_img