だだちゃ豆美味しい茹で方

知らないと損する!だだちゃ豆の美味しい茹で方

知っておきたい!だだちゃ豆の美味しい茹で方!

一度食べたら忘れられない 甘み・香り・コク。
枝豆の王様「だだちゃ豆」の美味しい茹で方をご紹介します!

準備するもの

材料

  • 清川屋のだだちゃ豆400g
  • 塩(洗う、茹でる、茹であがりの3回分をお好みの量で)

STEP.1

下準備として、鍋にたっぷりの水をはり、グラグラとするまで沸騰させます。

STEP.2

だだちゃ豆をざるにあけ、軽く水洗いし、塩をふります。(けっこう豪快になってしまいました。) 

STEP.3

ゴシゴシと揉み洗いし、表面についている茶毛を落とします。

STEP.4

取れた茶毛を軽く水で流します。

STEP.5

グラグラと沸騰した鍋に塩を入れ、茹で時間に差がないよう、一気にだだちゃ豆を入れます。

STEP.6

お湯に入れるとだだちゃ豆の色が鮮やかな緑に変化します。時折菜ばしでかき混ぜます。

STEP.7

強火で2分半〜3分。香ばしい香りが漂い、豆の口が少し開くものがみられるころ、味見をしてチェックしてください。

STEP.8

好みの固さになったら、素早くお湯から引き上げ、うちわであおくなどして粗熱をとります。

STEP.9

最後に塩をまぶして出来上がり!

ワンポイント

だだちゃ豆の美味しさのためには長湯禁物!大きめの鍋を使い、たっぷりの沸騰したお湯で、温度を下げずに短時間で茹でるのがポイントです。
だだちゃ豆の鉄則は「届いたらすぐ茹でること」早く茹でて冷蔵庫へ。
2日以内で食べてください。
※少しかために茹でて、冷ましてから冷凍すると1ヶ月ほど冷凍保存が可能です。

作り方動画(枝豆の王様“だだちゃ豆”を茹でてみた)

この記事で紹介した商品はこちら

清川屋のだだちゃ豆

一度食べたら忘れられない 甘み・香り・コク。
枝豆の王様「だだちゃ豆」毎年30,000袋以上お届け。
清川屋ではまだだだちゃ豆が世に知られていない30年前から、一軒一軒渡り歩いて知り合った農家さんと信頼関係を深めてまいりました。
地元企業ならではのネットワークを生かし、厳選した高品質のだだちゃ豆を県内外へとお届けいたします。

recommend_img