「飲む酢 庄内柿」アレンジレシピで健康に♪

じっくり熟成して作り上げた、庄内柿100%の飲む酢

完熟させた山形県産庄内柿100%を使用して作った柿酢「飲む酢 庄内柿」。じっくりと熟成させること約2年、まろやかな味わいと芳醇な香りに仕上がりました。

酢は独特な味わいなので、敬遠される方もいらっしゃるかと思いますが、「飲む酢 庄内柿」はりんごと蜂蜜、ローヤルゼリーを加えることで、すっきりと飲みやすい味わいです。今回はそんな柿酢を美味しく楽しむアレンジレシピをご紹介します。

【厳選素材】「庄内柿」とは

柿酢に使われている「庄内柿」はご存知でしょうか?
庄内柿は山形県の庄内地方で栽培されている「平核無柿(ひらたねなしがき)」という品種で、その名の通り種がなく平べったい形で、熟するほどにとろりとなめらか、上品な甘さが広がるブランド柿です。
庄内柿の名産地、鶴岡市松ヶ岡地区は、かつて荘内藩士が開墾した歴史ある土地。
出羽三山に囲まれたミネラル豊富な土壌と、昼夜の激しい寒暖差で色づきのよい甘い柿が育ちます。

柿酢のソーダ割り

アレンジレシピ①柿酢×炭酸水

氷を入れたグラスに、柿酢、炭酸水を入れると・・・
ひんやりしゅわっとした、柿酢ソーダの出来上がり!
氷を少なめにして、冷凍したいちごなどの果物をいれても◎
特に、暑い夏におすすめのドリンクです♪

柿酢の牛乳割り

アレンジレシピ②柿酢×牛乳

こちらは一風変わった組み合わせです!
牛乳に柿酢を入れて混ぜると・・・
とろみがついて、なんとヨーグルト風ドリンクに!
フルーツも一緒に混ぜると更に美味しくなっちゃいます(*‘∀‘)

以前、お酢は美容や健康にも良いとテレビでも話題になりましたよね!
美味しい果実酢で毎日を健康に過ごしませんか?

この記事で紹介した商品はこちら

飲む酢 庄内柿

完熟した庄内柿を丸ごと自然発酵させてつくった柿酢です。2年間の熟成期間をおいてまろやかで芳醇な味と香りに。
りんごと蜂蜜、ローヤルゼリーを加えたことでスッキリと飲みやすく仕上げました。

recommend_img