山形アスパラ、お取り寄せ実録レポート!

想像を超えるしあわせ食感に感動
山形アスパラ、お取り寄せ&食べてみました!
 


 
こんにちは、清川屋の栗原です。
毎年リピーターの絶えない、大人気の春の野菜、「山形アスパラ」をお取り寄せしました!
 
数年前に少し食べたことがあったのですが、
自宅に一箱お取り寄せするのは、実は初めて。
 
宅配便で、冷え冷えの箱が届きました。
「冷蔵便ですのでお気をつけください」
とヤマト運輸さん。
ありがとうございます!すぐに冷蔵庫にいれますー!
 


 
あけてみると・・
まずは、しおり。裏にはレシピが書いてあります。
 


 
しおりを取り出すと、おお!立派なアスパラが。
2袋に分けて入っています。
 


 
持ってみると・・わ、重い。
想像の1.5倍くらい、ずっしり感があります。
 


 
500mlのペットボトルと大きさを比較すると、こんな感じ・・ですが、ちょっとわかりにくいですね^^;
 


 
袋を1つあけてみました。この袋には、13本入っていました。
もう1つの袋は、14本でした。合計で27本!
(※1㎏、という規格なので、大きさ等によって25本前後となります)

立派です・・キュッと引き締まった穂先。おいしそう・・
 


 

快晴だったので、外で撮ってみました。これは2袋分です。
やはり植物は太陽の下が美しい!
 


 
さて、いよいよ実食です。
今回は、1箱2袋入りのうちの1袋13本を使ってどのくらいの料理ができるかを試すことにします。
 
まずは、シンプルに茹でアスパラから!
 
根もとから1センチほどをカット。
(もったいなくて5ミリくらいにしちゃいました^^;)
ぐっとまげて少し固く感じる下の方の皮だけを、さっとむきます。
 
皮がやわらかいので、軽くでOK。
皮をむくのは、下から6~7センチ程度で十分そうでした。
 

 
生の状態で切った断面、わかるでしょうか・・みずみずしい・・♪

 
お湯を沸かして、1分半ゆでます!
「そんなに短くて大丈夫かな」と最初は心配になったのですが
むしろ、1分半、絶妙です!
 
マヨネーズをだして・・つけて・・・
 


 
ん?!想定外の食感!うまい!
思わず目をむいてしまいました。
 
おいしい、と聞いてはいましたし、おおよその予想はしていたのですが、
それを越えてくる、さらに上のおいしい食感!
 
なんでしょう。サクッとしつつ、でもやわらかさがあり、
さらっとジュワっとでもサクっと、新鮮な肌感といいますか・・
うまい、これは、ちょっとキケンなくらいおいしい。
 


 
通常食べるアスパラ独特のえぐみ感はほとんどなく、
さらっとしていて、でもアスパラの持っている
いい風味やジューシーさは保っていて・・
 
数本しかゆでなかったのが幸いでした。
たくさん茹でていたら、おそらく半分は茹でアスパラにして、全部食べてしまったことでしょう。
 
* * *
 
全部ゆでて食べたい気持ちを、ぐっとこらえて、ここからはアレンジレシピに挑戦!
 
まず挑戦したのは、しおりに書いてあった
『アスパラのガーリックバターソテー』


 
オリーブオイルに、にんにくを入れて、
じっくりと焼き上げます。バターも入れて、香りもアップ!
少しだけ入れる醤油がポイントです。
 


 
食べてみると、
うーーーまーーーいいーーーー!
 
焼き色がつくまでじっくりと焼いたので(2~3分)
その分、うまさが凝縮される感じでまたおいしい!!!
 
食感が固くなっちゃうんじゃ?と心配したのですが、
まったくの取り越し苦労でした!最後の最後まで美味しい・・・
 
穂先はサクッと、下の方はジューシーにジュワッと。
1本でいろいろな食感が味わえる・・
幸せってこういうことか、と1人でひたってしまいました。

  
お次は、炒め物!
ちょうど筍とお肉があったので、
たけのことアスパラと豚肉いためにしました。
 


 
お肉の食感と、筍との取り合わせが美味しかったです。
アスパラのジューシーさが、合間で引き立つ感じでした。
  
次は、家にあったシーチキンとあわせて、あえもの!
 


 
マヨネーズとアスパラは、合いますね。
シーチキン+醤油を隠し味に。コクが出て箸がすすみます♪
 
最後に、浅漬け!(レシピ参照
 


 
レシピどおり、1分半ゆでたアスパラを、ナイロン袋にいれて麺つゆをかけて、
置いただけ。アクセントに七味をかけました。
これがまた、サクッとシャキッとしていて、おいしい・・。
 
ちょっと意外な感じがするかもしれないのですが、
アスパラのみずみずしさがダイレクトに味わえます。
お手軽おすすめレシピです。

 
ということで、
2袋のうち1袋、13本を使った内容のまとめがこちら!
 
・茹でアスパラ 3本
・筍と豚肉とアスパラの炒めもの 3本
・アスパラのガーリックバターソテー3本
・アスパラシーチキンあえ 2本
・アスパラの浅漬け 2本
 


 
作った分全部は写真にのりきりませんでした(食べてしまった・・orz)
 
1箱のうち、半分の1袋でも、これくらい作れます!
それでもまだ、残りもう一袋あるって、幸せ・・・♪
 


 
次は定番のアスパラベーコン?アスパラのフリッター?
それとも、全部茹でてたべちゃう??(あっという間になくなりそう^^;)
夢は広がります!
 
* * *
 
 
実は今回もう一箱購入していたのですが、
 
そちらはいつもお世話になっているご近所さん2人へ、
1袋ずつおすそ分けをしました。
 
渡しに行くと、「こんなに立派なアスパラーーー!ありがとうー!」と、驚くほど喜んでくれて、
「とっても美味しかったよーー!」とすぐに感想ももらってしまいました^^
 
ちょっと贅沢かなあ、と迷ったのですが、
作ったり食べたり贈ったり・・
それ以上の喜びがあったアスパラのお取り寄せでした。旬のものって、いいですね。
 
 
* * *
 
追記:次の日、肉巻きアスパラを作りました。
長さと太さがあるので、1本だけで巻いても充実感が!
巻きやすくて手軽にできる上に、充実のおいしさでした。
 



 
文字だけではどうしてもお伝えしきれない、この幸せ感を、ぜひ味わってみていただきたいです。
 

この記事で紹介した商品はこちら

山形アスパラ

シャキッと瑞々しく爽やかな甘さの限定品
春が旬のアスパラ。滋養強壮効果のあるアスパラギン酸をはじめとした栄養素を豊富に含み、近年大変人気があります。
3月下旬から収穫されるハウス栽培の早採り山形アスパラは、柔らかく育ちやすいので茹でてお召し上がりいただくと、より柔らかさを実感していただきやすいです。
5月に収穫される露地栽培のアスパラは、日光を浴びで育つ分、ハウス栽培に比べると皮が少し厚めです。
食べ応えがあるので、素揚げや焼き物にして一本丸ごと召し上がるのもおすすめ。
甘く瑞々しい味わいをお楽しみください。

recommend_img

こんな商品もおすすめ